SSブログ

夜の町街みを撮る [写真]

こんにちは(^^)
すっかりご無沙汰をしてしまいました。バタバタと落ち着かないながらも、お陰さまで変わらぬ毎日を送っています。

震災以来、何となく気分が滅入り気味で、家に引きこもりガチではありましたが、久々に夜の景色を撮りに都内方面へ出向いてみました。



5月も後半となり、だいぶ夏のニオイを感じるようになった土曜日。久々に夜の街を撮りに都内方面へと向かいます。今回は、いつもお世話になっているおふたりと同行です。

時間も早かったので、夢の島公園へと寄り道。ココには第五福竜丸が永久展示されています。話は知っていましたが、ココに保存されていることは知りませんでした。核問題がクローズアップされている昨今ですし、資料館に言ってみることに。

建物の外にはエンジンがあります。直列6気筒でとてつもなくデカイシリンダーが6コ。写真は資料館から出てから撮ることにし、館内へ進みましたが・・・

・・・

ダメです。写真なんて撮る気にはなれません。館内には第五福竜丸の船体や被爆前後の船の動き、更に乗組員の方やその家族の方の手記や治療の風景の写真などなど・・・。もちろんこの事件は知っていましたが、あまりのショックに言葉もありません。あらためて放射能・核兵器への恐怖を感じました。原発の問題の中、より現実的に受け止めたのかもしれませんが、とにかく凄くショッキングでした。
夢の島公園の中にあり入場は無料ですので、機会がありましたら足を運んでみてください。


さて。そろそろ行き先を決めなければなりません。震災の影響でライトアップの状況もわかりませんので、とりあえず動きをとりやすい場所ということで、晴海客船ターミナルへということに。ココは真正面にはレンボーブリッジ、右手には東京タワー、左手にはお台場ととてもステキなロケーションで、ちょうどこれから夕焼けを迎える時間です。

とりあえず、夕焼けから撮ってみましょう。

IMGP5327.jpg
オブジェの向こうに沈む夕日です。この季節の夕焼けは真冬のクリアな夕焼けと違い、柔らかい色合いですね(^^)

IMGP5349.jpg

IMGP5351.jpg
太陽にほえろ!を思い出す景色(笑) あの歌を口ずさみながら撮りました(^^)

太陽が沈み街の灯りが目立ち始めましたが、残念なことにレインボーブリッジもここの照明も点灯しません(涙)
夜景は凄くキレイなので、もう少し撮ってみることにしましょう。

IMGP5355.jpg
徐々に空の色がかわっていきます。マッジクアワーですね♪

IMGP5372.jpg
メタリックな感じのオブジェ。

IMGP5377.jpg
オブジェと東京タワーですね。


この施設にも震災の爪あとが。ところどころタイルは剥がれ、あるいは亀裂が入り進入禁止のロープが張られていました。

続いて、東京タワー付近にも足を伸ばしてみることに。

IMGP5392.jpg
近くの公園から。街灯の先に東京タワーが見えます。

IMGP5404.jpg
東京タワーの真下から。デカイですね~!

やはりライトアップは普段とは違いましたが、やはり東京タワーはカッコイイですね!

と、言うことで、ライトアップが少ないのは残念でしたが、久々に撮影を楽しむことができました。
震災から2ヶ月が経過し、じょじょに普段の生活に戻りつつありますが、未だ被災地では先の見えない状況が続いているのも事実だと思います。被災地の1日も早い復興と、被災された方々が少しでも早く元気と笑顔を取り戻されますよう、お祈りいたします。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

falconB3

夕方から夜にかけての綺麗な風景ですね。
震災の影響で夜の光が少なくなっている
みたいですが、これもちょうどいい加減かもしれません。
復旧・復興で以前よりよいものができるといいですね。

by falconB3 (2011-05-24 11:33) 

sako

こんばんは♪

ん~、どの写真もイイ感じに撮れてますが、特に1枚目と3枚目が好きですね~♪
やはり夜景は確実に暗くなっているんですネ・・・
これじゃあ、工場萌えぇ~も同様ですかね (´。` )
では、昼間に飛行機撮りましょう!ww
by sako (2011-05-25 21:16) 

zdm1929

falconB3さん

こんにちは(^^) コメント&ナイスありがとうございます!
震災の影響はやっぱりココにもありました。あらためて被害の大きさを見た気がします。
復興と復旧で以前よりよいものを、本当におっしゃるとおりですね。
by zdm1929 (2011-05-26 10:24) 

zdm1929

sakoさん

こんにちは(^^) コメント&ナイスありがとうございます!
少なくともライトアップといわれるものは確実に少なくなってると思います。が、ビルの灯りや街灯はきれいについてましたよ♪ なんで工場もある程度は大丈夫だと思います。
飛行機!撮りたいですね~!長いのが結構イイシゴトしてくれることがわかったんでグイグイ活用したいです(^^)
by zdm1929 (2011-05-26 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。