きままに10輪生活
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/
ようこそおいでいただきました(^^)車・バイク・自転車やカメラなどの遊びや、日々の出来事などをを徒然に書いた日記ですが、もしよろしければ読んでやってください。
zdm1929
2017-12-31T18:25:04+09:00
ja
-
ご挨拶
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2017-12-31
すっかりご無沙汰しております。 相変わらずノラリクラリと生きております(^^;時の流れは速いもので、2017年も残り数時間となりました。コチラはほぼ放置のような格好になってしまいましたが、そんな状況でも見に来ていただいた方もおられ、あらためてお礼申し上げますm(_ _)m 来年はもう少し更新できたらと思っております。2018年が、皆様にとりましてすばらしい年になりますようお祈り致します!
雑記
zdm1929
2017-12-31T18:25:04+09:00
相変わらずノラリクラリと生きております(^^;
時の流れは速いもので、2017年も残り数時間となりました。
コチラはほぼ放置のような格好になってしまいましたが、そんな状況でも見に来ていただいた方もおられ、あらためてお礼申し上げますm(_ _)m 来年はもう少し更新できたらと思っております。
2018年が、皆様にとりましてすばらしい年になりますようお祈り致します!
]]>
-
新しい相棒は・・・
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2016-09-04
こんにちは、今回は短いスパンで更新です(笑)前回330を降りたお話しをしましたがその続きです。と、いうことで
車
zdm1929
2016-09-04T00:58:44+09:00
前回330を降りたお話しをしましたがその続きです。
と、いうことで 新しい(新しくはないんですが・笑)愛車のお話しをば♪
断腸の思いで330を手放したワケですが、変わってこの車が我が家にやってきました↓
ハイ、非常に馴染み深い形となっております(^^;
ALPINA B3 3.3 です♪
心底気に入っていた330を手放してまで欲しい車となると、コレを置いて他にはありませんでした。
と、いうワケで、まだしばらくはE46との付き合いが続きます(^^)
この個体は2001年式のE4/6です。私がこの車を買う決意をした最大の理由が6MTであること。330の気に入り具合からみて、ATだったら購入には至らなかったと思います。3ペダルの直6NAは今乗っておかないと乗れなくなってしまうかも?という思いと何と言っても憧れのALPINAということが決め手となりました。
距離は9万キロ弱とソコソコ走っていますが、身近に22万キロオーバーのE36M3Bがいることもあり、距離の面での不安はあまりありませんでした。また、水回りやクラッチ、ロアコンブッシュも比較的最近交換済であり、私の330より手が入っていますので安心感もありました。
何はともあれ、初の左ハンドルMT生活スタートです!(^^;
ではでは。330との違いなど現時点での印象などを少しお話しようと思います。
まずは見た感じですが、非常に馴染み深い感じです(笑)E46の形は大好きですので、とてもに気に入っております(^^) ウチのB3はE4/6ですが、ホイールはE4/4までのものと同じのようで、E4/6以降のものと比べるとリアのリム幅が0.5J小さいのですが、BBS製ですのでOKですね。20本スポークは洗車を考えると気が遠くなりますが(20×4=80本・汗)かっこいいので気にしません(笑)
では早速乗ってみましょう。
左ハンドルの所有は初めてなので、かなりビビッてましたが実際に運転してみるとそれほど違和感はありません。街中も高速も普通に乗れて一安心です。ただ・・・車庫入れがどうにも(^^; 元々どちらかというと苦手ではあるのですが、まぁどうしていいかわかりません(笑)もう少し慣れが必要のようです。時間を掛ければ大丈夫なので、しばらくはゆっくりやります。
MTに関しても手が逆になり最初は違和感がありましたがこちらも意外にすんなりと慣れてしまいました。右利きの私としては逆に自然なことなのかもしれません。
さぁ、ギアをかえてみましょう。
ゲトラグ製の6MTは至って普通な感じです。私は短いストロークでカチカチ入るよりも、少し大きめのストロークでヌルッと入る方が好きなので、そういう面ではどちらかと言うと好きなフィーリングかなと。6速だからなのか予想していたよりも各ギア間が詰まっていてシフトチェンジも気持ちいいです。ちなみに、330の5速とB3の6速がちょうど同じような速度・回転数でした。
次はちょいと踏んでみましょう。
うーむ、パワフルですね~!下からトルクフルでズボラな乗り方をしても何もなかったかのように加速していきます。排気音は下から上までとても静かで、夜中に帰ってきた際家族に聞いてみると、330より全然静かで以前は必ず気づいたけど今回は気が付かなかったとのことでした。
んが、2500回転を越えたあたりからそれはもうステキな音が聞こえてきます♪排気音は常に静かなのですが
前から聞こえてくる音は本当に素晴らしい(^^) 中~高回転のパワーも素晴らしく、330と比べて50馬力程度の差ですがMTということもあり、体感的には「全然違う」感じです。
それでは、少し曲がっているところでも。
足回りは私の乗っていた330に比べると、色々な意味で「よく動くな~」という感想です。大きなロール量に慣れるまで少し時間がかかりそうですが懐の深い足だと思います。いずれにしてももう少し慣れてから山道を振り回してみないと何とも言えませんね(^^;
最後にひとつだけ気になるところを。
何と言ってもフライバイワイヤーのアクセルでしょうか。低いギアである程度の回転を維持して走行中アクセルを戻した時の空走感がかなり大きいです。これは駆動系の保護という役目もあるのだと思いますが最初は少し怖いですね。これも慣れることでクリアできるレベルかと思います。それにこのお蔭で渋滞中などズボラなアクセル操作をしてもギクシャクしないのはありがたいですが(^^)
と、いうことで、嬉しさにかまけてダラダラと書いてしまいましたが、B3は予想以上に素晴らしい車でした!
これから長く長く付き合っていきたいと思います。
いやぁ、まだまだ46とは離れられそうもありません(^^)
]]>
-
ある夏の日・・・
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2016-09-02
またまたすっかりご無沙汰をしてしまいまして(^^;毎日ノラリクラリと生きておりますが、気が付けばもう9月。今年も2/3が終わってしまったことになります・・・。まさに光陰矢の如し・・・ですね。さてさて。そんなある夏の日の昼下がり
車
zdm1929
2016-09-02T22:53:01+09:00
毎日ノラリクラリと生きておりますが、気が付けばもう9月。今年も2/3が終わってしまったことになります・・・。
まさに光陰矢の如し・・・ですね。
さてさて。そんなある夏の日の昼下がり
ジリジリと照りつける太陽の下
いつものようにロックを解除し330に乗り込み、
いつものように短いクランキングで目を覚ますM54は今日も絶好調。
いつものように数分のアイドリングののちシフトをDレンジに入れソロソロと我が家の駐車場を後にしました。
ただ・・・
いつもと違うコトがひとつだけ・・・
330とのドライブはこれが最後だということです。
努めて平静を装いながらも、330と過ごした9年半のことが次々と浮かんでは消えてゆきます。
330との初対面は2月のよく晴れた寒い日でした。真っ青な空の下のアルピンホワイトの330の姿は昨日のことの
ように記憶の中にあります。
スペック的には至って平凡ですが、低回転からトルクフルで上までキレイに回るエンジンと懐の深い操作性は、
まさにE46らしさということなのかもしれません。
いつも目に入っていた大小4つのメーターリングも、カーボン調のパネルも、いつも触れていた太目のハンドル
も、馴染み深いシフトノブもこれが最後です。
決して多くない私の車歴の中で5代目となった330はまさに人生の過渡期を共に過ごした相棒でした。
思えば、自分の結婚式の朝式場へ向かったのも、子供たちが生まれたとき病院から自宅へ連れて帰ったのも、
入園式や七五三の折、緊張する我々家族を会場まで連れて行ってくれたのもこの330でした。
いうなれば、この330は我が家の歴史なのです。乗り換えることを6歳の娘に話したところ、彼女は淋しいと
泣いてくれました。330は私だけでなく家族にもこれほどまでに愛されていたんです。
そんなことをボーと思っているうちに目的地到着となりました。万感の思いを込めギアをPレンジに入れ、
サイドブレーキを引き、エンジンを切り最後にゆっくり室内をグルッと一周と眺めてから330のドアを開けま
した。気を抜くと泣いてしまいそうなので(笑)淡々と事務的に手続きを済ませ、その場をあとにしました。
今までは置いてくる車への思いよりも新しい車への思いが大きく、納車後は悲しみや淋しさもどこへやら
だったのですが、今回はなかなかそんな感じにはなりませんでした。それは330がとてもいい車だったことに
加え、私が歳をとったということなのかもしれません。
縁あって2007年2月から9年半を共にした、このE46 330i Mスポーツは私にとってとても思い出深い1台となりました。
この個体は本当に壊れなくて手のかからない車だったのも長く乗れた大きな要因だった思います。
また、この330を通じてたくさんの方とお会いすることができました。そして今では車を離れたところでも親しく
させていただいています。まさにこの330が導いてくれた縁なんですね。あらためてE46 330iに感謝したいと思い
ます。本当にどうもありがとう!!
と、いうことで、次なる愛車は・・・
《次回に続きます》
]]>
-
チョ~久々の朝箱根♪ ・・・だったハズなんですが(-_-)
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2016-03-15
またまたすっかりご無沙汰してしまいまして・・・(汗)4か月ぶりの更新となってしまいました(^^;と、いうことで、気が付けば3月も中旬、この間正月だったハズなのですが、毎度のことながら時の流れは残酷です。
車
zdm1929
2016-03-15T16:48:44+09:00
4か月ぶりの更新となってしまいました(^^;
と、いうことで、気が付けば3月も中旬、この間正月だったハズなのですが、毎度のことながら時の流れは残酷です。
そんな3月週末の早朝、白いお転婆ムスメに会うため気心の知れた相棒、E46 330iのキーを捻りました。またまた長くなった(?)圏央道の恩恵をフルに蒙るべく最寄のICから関越道に上がります。
渋滞のない関越道→圏央道を快適に走り、予定通りに合流地点の小田原厚木道路平塚PAに到着すると、早朝のPAの中でひときわ目立つ2台の白いヤツが!思わず「し、白いヤツが来ます!!」とドレン大尉に報告してしまいそうになりました(懐)
と、言うワケで、本日ご一緒していただくのはSkollさん【CLA45】と、cloud5さん【M5】のお二人です。
少々落ち着いたので、初見参のCLA45を見てみることに。全体的に予想より少しだけ大きい感じですが、精悍なスタイルに大きなキャリパーとローターが実力をうかがわせます。
(興奮と寒さのあまりここでの写真はありません・涙)
とっても寒いので早々にスタート。白い車2台と1台は元気に本線へ出て行きました。交通量は決して少ないとは言えない道路状況でしたが、前が空いた時など白い2台の加速は物凄く、あらためてビックリです。M5はもちろんのこと、CLA45も2Lとは思えない加速でした。
これまた快適にターンパイクの料金所に到着♪よーし今日は少々頑張っ
・・・
・・・ん?
・・・マヂデスカ(T_T)
どこからどう見ても「すべり止め必要」と。いわゆるチェーン規制というヤツです。料金所のおじさんによれば、昨日まで積雪のため通行止めだったとのこと。山道でのCLA45とM5を楽しみにしておりましたが、こればかりは仕方ありません。
とりあえず、朝食を食べながら作戦を練ることとし、箱根新道軽油で芦ノ湖へ向かいます。
うーむ、コリャ今日の箱根はダメそう(T_T)
開店まで多少待ちましたが、無事入店(無事なのか??・汗)
芦ノ湖畔の絶景レストラン「Bakery&Table」
窓からの風景はこんな感じです↓
焼きたてのパンとサラダ、ふわとろでとっても美味しいスクランブルエッグをいただきます。
いやぁ、景色は最高だし食事は美味しいし言うことありません!
・・・言うことはないのですが、いかんせんオジサン3名様はなかなかの違和感でした(^^;
朝食ととりながら作戦会議を行った結果、①今日はこのあたりの山道はどこもアウトでしょう。②海の方へ行けば暖かいだろう という理由で葉山で打ちっぱなしということに決定。
未だゴルフは完全未経験の私ではありますが、お二人の手練れゴルファーのお二人に教えていただいたおかげで楽しく100球打ちっぱなしました(^^)
箱根はとっても残念な状況で、山道におけるCLAの実力を拝むことは叶いませんでしたが、それはまた次回の楽しみとしておきましょう(^^)
ご一緒していただきましたSkollさん、cloud5さんどうもありがとうございました&色々とお世話をかけてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m (謎)
んが・・・、どうも近々コースデビューという話になってしまっておりまして・・・(滝汗)
大丈夫なのか、オレ??
]]>
-
久々に野沢温泉
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2015-11-12
大変ご無沙汰しています(^^;いつの間にか今年も残り2ヶ月を切りあっという間に11月も半ばとなってしまいました。 本当に月日の流れるのは本当に早いものです(しみじみ)さて、そんな11月の週末、久々に野沢温泉のあっつい風呂に入ってきました(嬉)前回行ったのが2012年の6月(驚汗)だったようなので、実に3年半ぶりとなります。
車
zdm1929
2015-11-12T09:54:47+09:00
いつの間にか今年も残り2ヶ月を切りあっという間に11月も半ばとなってしまいました。
本当に月日の流れるのは本当に早いものです(しみじみ)
さて、そんな11月の週末、久々に野沢温泉のあっつい風呂に入ってきました(嬉)前回行ったのが2012年の6月(驚汗)だったようなので、実に3年半ぶりとなります。
今回は現地集合ということに。と、言いますのもゴルフチーム(VWではない方です)の皆さんや関西方面から来られる方もおられ、私も午前中野暮用(仕事ともいう)を済ませたため直接宿へレッツゴーと相成りました。
日の傾いた関越道を北上し17:30無事いつものお宿に到着。私以外の方は既に到着しており早速外湯へ(^^)
いつも通りあっつい風呂とこれまたいつも通り旨い夕食を楽しみつつ野沢の夜は更けてゆくのでした。
・・・翌朝
7:30起床。雲は多いものの、予報によれば雨の心配はないとのこと。食事前にとりあえず風呂へゴー(^^)
大湯(おおゆ)と
河原湯(かわはらゆ)
毎度のことなのですが、朝の外湯はとにかく熱いんです(>_<) 深夜~早朝は入る人が少なく、かけ流しの熱いお湯だけがひたすら注がれているワケで、湯船はものすごい温度になっていることが多く今回もまたものすごい温度でした。冷水をジャバジャバ数分間注入し、辛うじて入れる温度になりました。
目の覚める熱いお湯に入り、旨い朝食をいただき宿を後にします。
今日はこれから奥志賀スーパー林道で志賀高原へ抜ける予定です。60㎞を越える1~1.5車線の舗装林道ですが、このての道が大好きな上に3年ぶりにお会いするinfrno-scさんとご一緒できるとあり、とても楽しみにしておりました。
と、言うことで、スタート♪
「お、結構ガスってんなぁ」
「アレ、路面濡れてるとこあるのね」
「いやぁ、空いてるし涼しくて気持ちいいし言うこ
・・・
・・・え?
・・・マヂデスカ!?
昼食は全会一致で鰻に決定!!
飯山市にある「本多」さんです。明治37年創業で何でも徳川四天王・徳川十六神将・徳川三傑に数えられた本多忠勝の末裔の方が営まれているとのことです。
ここは2度目ですが、相変わらずあっさり目のタレと脂ののった鰻は最高でした(^^) それほどたくさん鰻を食べたことがあるわけではありませんが、私の少ない経験の中で3本に入る旨い鰻だと思います。
と、いうことで、奥志賀スーパー林道が冬季閉鎖と知ったときは本当に泣きそうでしたが、閉鎖地点まで楽しく走れた上、旨い鰻も食べられ今回もとても楽しい野沢温泉でした!ご一緒させていただいた皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
しかし・・・冬季閉鎖とは(涙)雪にあまり縁のない土地で育った私は考えもしませんでした(^^;
]]>
-
F30 320dに乗ってみる♪
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2015-08-11
こんにちは(^^)毎日暑いですが、皆さんおかわりありませんでしょうか?ここ数日多少涼しくなったような気がしますが、先週私の居住地付近は最高気温が連日38℃まで上がり、体調を崩された方もおられたようです。本当に早く涼しくなってほしいものです・・・。さて、そんな猛暑の週末。やっと部品が入ったとDより連絡がありエアバックのリコール対策に行ってきました。30分ほどかかるとのことでしたので、遅ればせながら320dにのってみることに。以下完全にドシロウトの勝手な個人的感想ですので、テキトーに読み流してください(笑)
車
zdm1929
2015-08-11T16:43:25+09:00
毎日暑いですが、皆さんおかわりありませんでしょうか?ここ数日多少涼しくなったような気がしますが、先週私の居住地付近は最高気温が連日38℃まで上がり、体調を崩された方もおられたようです。本当に早く涼しくなってほしいものです・・・。
さて、そんな猛暑の週末。やっと部品が入ったとDより連絡がありエアバックのリコール対策に行ってきました。30分ほどかかるとのことでしたので、遅ればせながら320dにのってみることに。以下完全にドシロウトの勝手な個人的感想ですので、テキトーに読み流してください(笑)
では早速♪
シート位置を合わせてエンジンスタート。全くもって馴染みのないプッシュスタートに加え、スタートボタンがステアリングコラムの左側にあり、エンジンスタートまでで既に右往左往です(^^;
やっとエンジンがかかりました(笑)アイドリング状態だととても静かです。窓を閉めた室内からでもディーゼル特有のガラガラ音は聞こえますが、遮音性がいいこともあるのかさほど気になるレベルではありません。
どうやったらDレンジになるのかわからず、またもや右往左往した後ようやくスタート(^^;
発進はスルスルとスムーズです。思ったほどのトルク感ではありませんが必要にして十分なパワーでタウンスピードに到達します。ディーゼルエンジンの特性と8速ATの恩恵で回転数が抑えられとても静かです。
では、ちょいと踏んでみましょう(^^) おぉ!パワフルですね~。1500回転あたりからトルクが盛り上がりグイグイ加速していきます。3000回転くらいまでしか回せませんでしたが、そこまでは音量もガソリンエンジンの4気筒と大差なく、音に関するディーゼルのネガはほぼ気にならないレベルだと思います。
乗り心地の方ですが、試乗車はMsportでしたが、E46 330のMsportに比べるとだいぶマイルドに感じました。これは剛性の高いボディに加え、ダンパー等の足回りの状態がいいことも大いに影響しているのでしょう。ハンドルも46よりは軽いようで、全体的に乗りやすい設定だと思います。
反面気になったとことがいくつか。まずはブレーキ。ほんの少しペダルを踏むと回生を始めるのか減速Gが予想外に立ち上がってきます。慣れの問題なのでしょうが少し気になりました。
そしてもう1点。コーナーの立ち上がりなどでバコっとアクセルを深めに踏んだ際、吹けてくるまで結構な時間がかかります。ターボラグのような感じですが、これがターボラグだとしたら大き過ぎます。この個体特有のものなのか、そもそもそういうセッティングなのか、スポーツモードにすると解消されるのか、はたまた私の完全な勘違いなのか・・・。せっかく素晴らしい車なのに少し残念です。
と、勝手な感想を書いてきましたが、総じてとてもいい車だと思います。何よりE46から2世代の進化に正直ビックリしています。
んが、車の出来がいいから欲しくなるのか?というのは、また別の話のようでして・・・(^^; リコール対策を終えたウチの330に乗ると「やっぱりいいなぁ46」という思いが湧き上がってきました。F30は予想通り素晴らしい3シリーズに仕上がっていましたが、E46 330i との付き合いはまだまだ続きそうです(^^)
]]>
-
タイヤ交換♪
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2015-07-24
すっかりご無沙汰してしまいまして(^^;いつの間にか今年も暑い季節が来てしまいましたが皆様おかわりありませんでしょうか?私はまぁ、相変わらずノラリクラリと生きております。我が家のE46もお陰様で多少の不具合はありますが、機関系は絶好調です(嬉)梅雨明けを間近に控えた週末、絶好調E46さんのタイヤを交換しました。
車
zdm1929
2015-07-24T11:52:54+09:00
いつの間にか今年も暑い季節が来てしまいましたが皆様おかわりありませんでしょうか?
私はまぁ、相変わらずノラリクラリと生きております。
我が家のE46もお陰様で多少の不具合はありますが、機関系は絶好調です(嬉)
梅雨明けを間近に控えた週末、絶好調E46さんのタイヤを交換しました。
私の身の回りでも櫛の歯が欠けるようにE46が少なくなってきておりとても寂しく思います。んが、我が家のE46はまだまだ一線で活躍してもらいますので、ちょいちょいメンテナンスをしております。
その一環・・・ではなく、現在履いているBBS RE を譲っていたただいた際についてきたPS3がいよいよな感じになってきました。スリップサイン露出はもちろんのこと(笑) 制作より7年の月日はPS3と言えども明白な経年劣化を招いておりました。今年の夏に車検を控えていることもあり、重い腰を上げたワケです(^^;
さて、銘柄はナンにするべぇかねぇ。とアレコレ考えた結果、今回はMOMO outrun M-3 に決定。ちょいと調べてみるとどうもコンフォートよりのタイヤのようですが、私のようなヘタレドライバーには必要にして充分(^^) それに何より安い!有名どころと比べるとあまりの価格差に笑ってしまいます。
装着後の第一印象は前評判通りの快適さ♪ ノイズ・乗り心地共に申し分ありません。うーむ、素晴らしい♪ あとは山道に持ち込んでどうかですが、その前にナラシをせねばなりません。
と、いうことで、大雨の翌日早朝、E46と一緒に散歩に出ました。
今回はあくまでナラシが目的なので、いつもにも増してダラ~と走ります(笑)
こんな風景の中をゆっくり走ります。
前日の夜に大雨が降ったので山肌から雲が上がってますね。
そしていつもの秩父高原牧場へ。
到着。夏の空ですが、雨上がりのためか思いのほか澄んでました。
そて、そろそろいい距離を走ったので(ホントは暑くなってきたので・汗)帰ることとします。
こんな橋を渡り
畑の中で写真を撮り
9時前に帰宅と相成りました(^^)
この季節、私の居住地辺りですと、この時間が限界です(汗)
さて。交換後100㎞ほど走ったので、とりあえずナラシは終了としました。ここまでの印象は至って快適なタイヤといったトコです。あとは夜中の山道でどうか。楽しみです(^^) 天気が良くて私の体がもてば(笑)この週末にでも持ち込んでみようと思います。
あ、そうそう。今回の写真はすべてiPoneで撮ったのですが、全体的に青いんですよねぇ。特に日陰の写真は真っ青(-_-) なんでなんだろう??
]]>
-
足回りメンテナンス
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2015-01-30
ご無沙汰しております(^^;関東は今朝から雪でしたね。わが居住地も私が家を出る頃はすでに白く染まっており、昨年2月の大雪が頭をよぎった私は風邪をひくことにしよかと本気で考えましたが、オトナの事情で今日は休むわけにはいかず(T_T) 涙を飲んで上り電車に乗りました。さてさて本題ですが私がよく行く山道はこの季節は積雪や凍結で安心して遊びに行くことができません。一度降ってしまうと春まで溶けないところもあり完全オフシーズン。よって、かねてより引き伸ばしに伸ばしてきた一部消耗品の交換を、重い腰を上げ行うことに(^^)
車
zdm1929
2015-01-30T16:50:38+09:00
関東は今朝から雪でしたね。わが居住地も私が家を出る頃はすでに白く染まっており、昨年2月の大雪が頭をよぎった私は風邪をひくことにしよかと本気で考えましたが、オトナの事情で今日は休むわけにはいかず(T_T) 涙を飲んで上り電車に乗りました。
さてさて本題ですが私がよく行く山道はこの季節は積雪や凍結で安心して遊びに行くことができません。一度降ってしまうと春まで溶けないところもあり完全オフシーズン。よって、かねてより引き伸ばしに伸ばしてきた一部消耗品の交換を、重い腰を上げ行うことに(^^)
新車おろしより12年/9万キロを超えたウチの330さん。以前も書きましたが本当に手のかからないいい子です。んが、やはり寄る年波には抗えないのもまた事実。新車より無交換のフロントのロアコントロールアームとブッシュがさすがに怪しい感じになってきました。小さな振動や異音も出てきており、そろそろいい頃合いのようです。フロントのロアコンブッシュのみの交換であればDIYで可能なのでお手軽にブッシュだけにしようかとも考えましたが、いいタイミングなので他の部分も交換することに。と、なると環境や設備、そして私の技術の関係でDIYでは不可能です(T_T) ここはおとなしくお店にお願いすることにしました。
今回交換したのは、フロントのロアコントロールアーム・ブッシュ・タイロッド、リアのトレーディングアームブッシュです。
1週間後。効果はいかがなものかと楽しみに車を引き取りました。
さて、どんなもんかいな(^^) おっ!いいねぇ♪店の敷地から道路に出る小さな段差で違いがわかります。荒れた路面やうねりに乗った時も落ち着いてますね~。これは嬉しい!調子に乗って高速も走ってみましたが、あるところから上の速度域での落ち着きのなさが消え、快適に高速を走ることができます。
リアのブッシュはまだ体験できていません。敏感な人ならば街乗りでもわかるのでしょうが、人一倍鈍感な私は体感できず(汗)この週末にでも近場の標高の低いところに行ってみようかと思ってましたが、この雪では難しそうです(涙)
いやぁ、やってよかった(^^) ゆっくり街中を走っていても全体的にしっとりとした感じを体感できると思います。あとは山道に持ち込んでみてどうか♪楽しみです(^^)
やはり12年/9万キロの間に少しずつ劣化していたんですね。私は3.5万キロでこの車を買ったので、初めてフレッシュなアーム類を味わったことになります(笑)
そうそう。タイロッドはガタが出ていましたが、ブッシュは切れていなかったことに驚きました。本当にいい子です、我が家の330i!
今回の消耗品交換でまた自分の車が好きになりました。46はだいぶ少なくなってきましたが、私は当分乗り換えることはなさそうです(^^)
ちなみに、今回使った部品は、フロントロアコントロールアーム・ブッシュ・タイロッドが純正OEM LEMFORDER、リアのトレーディングアームブッシュは純正です。
]]>
-
ご挨拶
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2015-01-05
あけましておめでとうございます(^^)時の流れは早いもので、また正月が来てしまいました(T_T)皆様はお正月いかがお過ごしでしたでしょうか?ワタシは寒いのとどこに行っても混んでるのとで、完全寝正月を決め込んでおりました(^^;さて、我が家のE46ですが、ワタシのところにやってきて来月で丸8年となります。手のかからないとてもいい子ですが、新車下ろしより12年/90000㎞を超え、そろそろ手を付けないといけないところがいくつかありますので、正月気分が抜けたら(笑)動き始めようと思っています。あ、そうそう、暮れにバッテリーを替えました。少なくてもワタシのところに来てからは換えてませんでしたので、これまた優秀なことに8年もってくれたことになります(驚) 通勤にも使わず完全に週末のみの使用という条件でのことなのでビックリです(笑) 何はともあれ、めっきり不定期更新となった当ブログを覗いてくださった方、コメントをくださった方、本当にありがとうございました。今年も引き続きそんなブログになるかと思いますが、宜しければたまに寄ってやってください。本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m 2015年が皆様にとりまして素晴らしい年になりますようお祈り致します。
未分類
zdm1929
2015-01-05T14:03:51+09:00
あけましておめでとうございます(^^)
時の流れは早いもので、また正月が来てしまいました(T_T)
皆様はお正月いかがお過ごしでしたでしょうか?ワタシは寒いのとどこに行っても混んでるのとで、完全寝正月を決め込んでおりました(^^;
さて、我が家のE46ですが、ワタシのところにやってきて来月で丸8年となります。手のかからないとてもいい子ですが、新車下ろしより12年/90000㎞を超え、そろそろ手を付けないといけないところがいくつかありますので、正月気分が抜けたら(笑)動き始めようと思っています。
あ、そうそう、暮れにバッテリーを替えました。少なくてもワタシのところに来てからは換えてませんでしたので、これまた優秀なことに8年もってくれたことになります(驚) 通勤にも使わず完全に週末のみの使用という条件でのことなのでビックリです(笑)
何はともあれ、めっきり不定期更新となった当ブログを覗いてくださった方、コメントをくださった方、本当にありがとうございました。今年も引き続きそんなブログになるかと思いますが、宜しければたまに寄ってやってください。本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
2015年が皆様にとりまして素晴らしい年になりますようお祈り致します。
]]>
-
強行京都紀行(^^;
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2014-10-28
こんにちはまたまた、すっかりご無沙汰してしまいました(^^;気が付けばもう10月も終わり、今年もあと2ヶ月ですね。ここのところ一気に冬の足音が近くなったきがします。そんな10月末、ちょいと京都へドライブしてきました(笑)
写真
zdm1929
2014-10-28T15:25:58+09:00
またまた、すっかりご無沙汰してしまいました(^^;
気が付けばもう10月も終わり、今年もあと2ヶ月ですね。ここのところ一気に冬の足音が近くなったきがします。
そんな10月末、ちょいと京都へドライブしてきました(笑)
諸々の事情から、木曜深夜発→土曜夕方帰着という行程になり、現地滞在時間24時間の強行軍です(^^;
ご一緒したのは、かつてのE46のお仲間で現在はE87 120iにお乗りのいぬぱぱさん。今回の主目的は三千院へ行く(^^) 「紅葉前なのでそんなに混んでねぇだろ」と日付が変わる手前の関越道に乗りました。
先日開通した中央~東名間の圏央道に初めて乗りましたが、あっという間に海老名につきびっくり(^^; 圏央道がつながるまで、埼玉県の中央部付近の我が家から東名高速に乗るルートは①都内に出て環八から東名へのものと ②八王子を経由し厚木から東名 の2つのルートがありましたが、どちらもだいたい2時間くらいかかりました。
いやぁ、便利になりました!これで、箱根も格段に近くなりましたよ(嬉)
その後秦野中井付近で少し渋滞に巻き込まれましたが、概ね順調に東名~新東名~新名神を絶好調の120iと走りました(^^)
順調に京都に到着し、早速主目的である三千院へと向かいます。紅葉前&平日ということもあり、人は少なめで快適に拝観することができました。
その他、何箇所か回りましたが、いずれも混雑しておりサッとみただけということになりました。
さて、今回の京都。かなりの強行軍であったことは否めず、「せっかく京都まで行ったのに」という思いもないわけでもありませんが、それはそれ(^^) 平日の三千院をゆっくり見れただけで今回も目的達成です(^^)v
圏央道・新東名・新名神と道中もきわめて快適でしたので、また是非とも行ってみたいと思います。
]]>
-
早朝散歩♪
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2014-09-24
こんにちは。またすっかりご無沙汰してしまい、3か月ぶりの更新となってしまいました(汗)気が付けば季節は初秋、今年もそろそろ3/4が終わるんですね・・・(遠い目)さて、そんな初秋の休日、気持ちのいい早朝にフラリと散歩に出てみました(^^)
車
zdm1929
2014-09-24T11:59:41+09:00
またすっかりご無沙汰してしまい、3か月ぶりの更新となってしまいました(汗)
気が付けば季節は初秋、今年もそろそろ3/4が終わるんですね・・・(遠い目)
さて、そんな初秋の休日、気持ちのいい早朝にフラリと散歩に出てみました(^^)
9/23、今日は秋分の日です(^^)
前日早く寝てしまった為か、はたまた加齢(涙)の為か、朝早く目が覚めてしまいました。フと、外を見ると昨夜の雨がウソのような素晴らしい天気!
今日はお墓参りの予定なので、タイムリミットは10時。
ならば近場をポタリングということでスタート♪
今年は涼しくなるのが早いようで朝の気温はこんなモン↓
とりあえず、車の少ない小さな山道を連ねて走ることとします。まずはR254と並行する県道へ。
山の間なので、まだ日光がさしてきてませんね。
素晴らしい景色の場所があるので、ちょいと休憩(^^)
刈り入れ間近の稲。いい色になってますね♪
その後ちょっとだけR254をかすめ定峰峠へと向かいます。山間の道はまだ太陽の光が届いていませんでしたが、気温は12℃前後でとても気持ちがいいんです(^^)
グリグリ登って
上でUターン。少し下って秩父高原牧場へ舵を切ります。グリグリ登って頂上のPへ。まだ7時過ぎとありだ~れもいません。
遠くの山並みがキレイです(^^)
いやぁ、この季節の朝は本当に気持ちいい!!1年のうちでこの季節がイチバン好きなワタシ、ガラガラで楽しい山道と相まってとても素晴らしい休日になりました(^^)
もう少しすると路面の凍結の心配をしなくてはいけなくなるので、秋を満喫すべくまた散歩に繰り出してみようと思います♪
]]>
-
心休まる風景(^^)
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2014-06-17
ども、こんにちは(^^)またまた久々の更新であります(汗) 気が付けば今年も梅雨。メジメと気持ちの悪い季節ですね。しかも先週は雨続きでゲンナリです(>_<)そんな梅雨の中休みか、カラッと気持ちのいい土曜の朝、予想外に早く目が覚めてしまったので近場を散歩してきました(^^)
車
zdm1929
2014-06-17T15:47:34+09:00
またまた久々の更新であります(汗)
気が付けば今年も梅雨。メジメと気持ちの悪い季節ですね。しかも先週は雨続きでゲンナリです(>_<)
そんな梅雨の中休みか、カラッと気持ちのいい土曜の朝、予想外に早く目が覚めてしまったので近場を散歩してきました(^^)
目が覚めたのは7時過ぎ。土曜ということもあり、この時間は通勤時間帯ど真ん中(汗) いつもの山道はあきらめて、短いながらも車の少ないクネクネをいくつかつなぎ合わせることにします。
とりあえず、R254を迂回しつつ小川町方面へ向かいましょう。小さい峠道を気持ちよく流しまずはココへ向かいます。
到着♪
分校正門前のPへ。1台だけのスペースに駐車できました。
校庭より校舎を見ます。
上を向いた蛇口がいい感じ♪
室内の風景。この日は窓ガラス越しでしたが、公開すてくれることもあるのかな?
校庭の大きな桜の木の下からの風景です。春は見事な桜が見れるようです(^^)
そのスジでは有名な(笑) 小川町下里分校。我が家からはまっすぐ向かえば20分程度。自転車でも十分いけます。んが、実は初めてだったり・・・(^^;
R254と並行する槻川に沿ったこの道は景色もよく素晴らしいルートです。途中こんな風景↓もあり、田植え真っ盛りのこの季節はステキな光景が広がります。
概ねこんな風景の中、50㎞ほど散歩してきました(^^)
いやぁ、気持ちよかった♪ これから朝から30度という過酷な夏を迎えますので、早朝の散歩のありがたみが増します(^^) またいこ~!
]]>
-
朝はいいですね~♪
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2014-05-26
こんにちは、またまたすっかりゴブサタをしてしまいました(^^;気が付けば5月も半ば、ついこの間正月だった気がするんですけどね。さて、そんな5月の休日、早朝に馴染みの山へと分け入ってみました(^^)
車
zdm1929
2014-05-26T15:20:54+09:00
気が付けば5月も半ば、ついこの間正月だった気がするんですけどね。
さて、そんな5月の休日、早朝に馴染みの山へと分け入ってみました(^^)
5月半ばAM6:00。だいぶ夏の気配を感じる季節になったとはいえ、そこはまだ5月。早朝は爽やかな空気に満ちています。
いつものセブンイレブンでいつもの36M3のオーナー氏と合流し、概ねいつものコースを走ってみることに。んが、一部常に1~1.5車線のルートだけは明るいと対向車の発見が難しく危険なため、別の小さな峠で小川町川へ迂回します。
時間の割には多い交通量を気にかけながら定峰峠へと上がっていきます。山道区間に入ると交通量はほぼゼロ。路面も問題なくコンディションは上々♪ ここには20年ほど通ってますが、4輪で明るいこの道をマイペースで走るのはほぼ初めて。周りの景色が良く見えるだけで別の道みたいです(笑) 先行するM3のテールを睨みながら、かろうじて見失うこともなく気持ちよく茶屋に到着です。あ~気持ちいい♪
いつもたくさんのバイクや車で賑わう駐車場も今日は先客が1名様のみ。お、バイクですねぇ。
うーむ、シブイ!V45マグナではないですか!250㏄のマグナはよく見ますが、確かコレは750㏄だったと思います。ファンキーなオーナーさんとお話しさせていただきましたが、距離は8万キロですが、目下絶好調だそうです。
さて、現在時刻は7:00過ぎ。そろそろ次の場所へ向かうこととします。せっかくなのでまだ人気(ひとけ)のない秩父高原牧場へ行ってみることに。
うーむ、ガラガラ♪ 土日の昼間はこの駐車場はすぐにいっぱいになってしまいますが、今日は我々2台だけです(^^) さすがにこの季節は朝といえども霞がかかってしまい雄大な景色とはいきませんが、それでも朝の爽やかな空気は気持ちいいですね♪
お!モーモーさんももう起きてます。グイグイ食いながらジョージョー出すという、極めて効率のいい朝食を楽しんでるようです(^^;
いやぁ、気持ちよかった!「車は夜」が基本スタイルだった私ですが、ここのところ年齢によるものか夜更かしはかなり堪えるようになり、それならちょいと早朝走ってみようか♪となったワケですが、意外にいいですよ、早朝(^^) 今度はもう少し早起きして遊んでみようかと思います。
]]>
-
桜が咲きましたね♪
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2014-04-08
こんにちはあっというまに4月ですね~。もう今年も1/4が終わったと・・・(滝汗)いつも思いますが、時の流れは残酷なものです(T_T)さて、そんな4月の晴れた週末、ちょいと桜を見に行ってきました(^^)
雑記
zdm1929
2014-04-08T16:47:07+09:00
あっというまに4月ですね~。もう今年も1/4が終わったと・・・(滝汗)
いつも思いますが、時の流れは残酷なものです(T_T)
さて、そんな4月の晴れた週末、ちょいと桜を見に行ってきました(^^)
と、言っても、我が家の事情で完全フリーな週末は見込めず・・・。
んが、ソコは田舎に住んでいる者の特権♪ その辺にいくらでも桜は咲いています(^^)
車で5分。役場敷地内の土手で春の香りを感じてきました。
こんな感じに咲いています。
見上げてみると
そろそろ日も傾いてきました。
こんな光景も(^^)
桜はあっという間に散ってしまいますが、だからこそ印象が強いんでしょう。素敵な春を感じることができました(^^)
]]>
-
春が来たので♪
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2014-03-24
こんにちはまたまたご無沙汰をしてしまいました(^^;2週連続の大雪→ウィルス性胃腸炎で完全水状態3日3晩と、2月は散々で・・・(T_T)やっと水ではなくなったので、山道の雪がなくなる前に換えるモノは換えてしまわねばなりません!
車
zdm1929
2014-03-24T15:52:08+09:00
またまたご無沙汰をしてしまいました(^^;
2週連続の大雪→ウィルス性胃腸炎で完全水状態3日3晩
と、2月は散々で・・・(T_T)
やっと水ではなくなったので、山道の雪がなくなる前に換えるモノは換えてしまわねばなりません!
概ね絶好調なウチの330さんではありますが、諸々消耗品の交換時期を迎えておりました。もう少し早く換えてもよかったのですが
「冬場は馴染みの山道もガッツリ雪が積もってるし・・・」
と、理由をつけて彼岸まで引っ張ってました。
“暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもので、その通り暖かく春が来たとのこと。重い腰を上げて交換です。
今回交換時期に達したのはフロントのブレーキパッドとブレーキローター。「さて。ブツはどうすんべぇか」と悩んだ末、
ブレーキローター:ディクセルPD ネットで手配
パッド:JURID製OEM speedjapanに手配
ディクセルのPDは何と言ってもお安いのが魅力♪ 友人のE36M3も装着し、ある程度の実績と信頼性がある上、サーキットなどでの使用実績もあるようで、ワタシのスキルには必要にして充分。
パッドの方は某低ダストスポーツパッドと最後まで迷ったのですが、やはり低ダストをイマイチ信用しきれず、盛大なダストを振りまくも、「ま、洗えばいいか」とJURID製OEMに決めました。
技術・道具等不安はありましたが、E36M3の友人がサポートしてくれるとのことで、今回は自分で交換しました。
すんなりいけば、作業自体は難しいことはなく、使う工具も6mmHEX・7mmHEX・16mmソケットのみです。ちなみに、パッドのみの交換であれば7mmHEXだけです。
キャリパーは7mmHEXで外しますがここはすんなり。うーむ、順調♪
ゲゲッ思ったより減ってる(汗) センサーまでもう少しだったようです。iphoneで撮ったのですが、ピントが後ろに合っちゃってます(^^;
続いてサポートです。ここは16mmのソケットを使いますが、事前調査によると熱と時間でアホみたいに固くなっていることが多く、M3の友人曰く「ワタシは何本ソケットを割ったことか・・・(遠い目)」
・・・滝汗
割れないようインパクト用のソケットを事前に用意しまずはホイール用のスピーダーで挑みます!
・・・あ
緩んだ(嬉) 左右どちらもブレーカーバーを使うことなくどうにか緩んでくれました。第一関門クリアです(笑)
だいぶミミが出てます(汗)
さ、本日最後の難関、ローターを外します。ローター自体は6mmHEX1本で止まっており、そのネジは簡単に外れるのですが・・・
ネジを外してもローターが外れる気配ゼロです。ガッチリ固着しまくってます(>_<) 事前調査(笑)では「ハンマーでぶっ叩く!」と書いてあります。んが、大きな音を出せない事情がありその案は却下(涙) 仕方なくバールのようなモノでグリグリとこじり続けること10分。「バキッ!」というデカイ音と共にローターが外れました(喜)
後はローターの接着面を清掃し要所要所にグリスを塗ってサクサクッと組んでいきます。次回の為にもワイヤブラシでシコシコ汚れ&錆を落としました。こういうコトを気の済むまでできるのがDIYのよさですね♪
出来上がりの図。うーむ、キレイなローターは気持ちいいです(^^)
コレで1つ懸念材料が減りました(嬉) ロアコンはかなりキテそうな雰囲気ですが、またしばらくは気持ちよく駆け抜けられそうです♪
]]>
-
62cmだそうで・・・(>_<)
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2014-02-19
こんにちは先週の雪もすごかったですね~!未だ孤立している地域もあるとのこと。一刻も早く平穏な日常が戻ることをお祈り致します。さて。埼玉県は熊谷の勢力圏下にある我が居住地もものすごい雪が降りました(>_<)
雑記
zdm1929
2014-02-19T13:10:36+09:00
先週の雪もすごかったですね~!未だ孤立している地域もあるとのこと。一刻も早く平穏な日常が戻ることをお祈り致します。
さて。埼玉県は熊谷の勢力圏下にある我が居住地もものすごい雪が降りました(>_<)
↑をクリックしていただき恐縮です(^^;
いやぁ、降りました!まさかの2週連続、しかもどっちもアホみたいな大雪で。2/8の雪が45年ぶりとこのとでしたので、次は2059年と高を括っていたんですがねぇ・・・(汗)
15日朝のニュースを見てぶったまげました。最寄気象台である熊谷の積雪はなんと62cm!!未明からの雨が止んだので、恐る恐る駐車場を覗いてみると・・・ゲゲッ!まだ50cm程の積雪があるではないですか!!
オレA 「・・・うーむ、雪掻きはしたくない。このまま知らんぷりで他の誰かがやってくれるのを待とうか」
オレB 「いんや、駐車場はともかく、車の雪を落とさないと」
オレA 「そんじゃ車の雪だけ落とせばいいじゃん」
オレB 「でもなぁ、誰かがやらないとダメなんだよなぁ・・・。それにこれじゃ車に到達できないし」
と、真っ白になった駐車場で葛藤数分・・・。「まぁ、しょうがねぇから頑張るか」と2週連続の雪との格闘を決意しました。幸いなことに今回は雪掻き用のデカイスコップを借りることができたコトだし(嬉)頑張ろう!
車もこの通り
武器はコレ。今回はドラえもんもピカチュウもいません(涙)
・・・激闘4時間(>_<)
今回は2/8に比べ、雪の量は多いし雨がしみ込んでチョー重いし(涙) 盛大な腰痛や筋肉痛に加え、手の豆が潰れてフロでチョーしみて大変でした(>_<)
それにしても本当によく降りました。ワタシは幸いにも定刻より1時間程度の遅れで家にたどりつき、翌日は休みだったので今回も助かりましたが、国道20号や碓氷峠など車中泊をされた方もおられたようでお見舞い申し上げます。また、近所でも倒壊したカーポートをたくさん見ました。このような大雪をゲリラ豪雪というらしいですが、夏のゲリラ豪雨と並んで、気候変動の影響なんでしょうか。
いずれにしても、もうしばらく雪はいいです(>_<)
]]>
-
大雪(>_<)
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2014-02-10
こんにちはいやぁ、降りましたね~!!生まれて以来二十数年(←ウソ)同じ場所に住んでますが、こんなに降った記憶はありません。ニュースで1998年10月の映像が流れていましたが、帰宅途中の駅でついに電車が止まり、駅長室にて5時間足止めされ、家に帰るのに13時間かかったのを思い出しました(汗) 今回は土曜日ということで、運よくワタシは休日でしたが、出勤された方ややむを得ない用事の為に外出された方はお怪我などなさいませんでしたでしょうか? 雪というのは、降っている時はキレイで静かでとってもいい雰囲気なんですが、大雪になればなるほど後々エライ目に遭うワケでして・・・(>_<)
雑記
zdm1929
2014-02-10T22:56:03+09:00
いやぁ、降りましたね~!!生まれて以来二十数年(←ウソ)同じ場所に住んでますが、こんなに降った記憶はありません。
ニュースで1998年10月の映像が流れていましたが、帰宅途中の駅でついに電車が止まり、駅長室にて5時間足止めされ、家に帰るのに13時間かかったのを思い出しました(汗)
今回は土曜日ということで、運よくワタシは休日でしたが、出勤された方ややむを得ない用事の為に外出された方はお怪我などなさいませんでしたでしょうか?
雪というのは、降っている時はキレイで静かでとってもいい雰囲気なんですが、大雪になればなるほど後々エライ目に遭うワケでして・・・(>_<)
青空の広がった日曜、恐る恐る外に出てみるとやはり大変なことに(汗) 偉大なお天道様のお力にすがろうと数時間待ってみても状況は好転せず(涙)
仕方ないので、チョー重い腰をあげることにしました。
意外とできのいい
現在の我が家はいわば仮の棲家。45年ぶりの大雪に対抗しうる武器はと納戸をひっくり返してみた結果、唯一イケそうなのは、小さい手持ちの塵取りのみ(涙) コレで5m×3m、積雪30㎝の雪をどかさなければなりません。さぁ、どうすべぇか・・・と考えてみても仕方ないので、ひたすら頑張ります。
や
に励まされつつ
30㎝四方に区切りながらひたすら雪を運びました。
↑コレ、ワタシが塵取りで運んだ雪です(汗)
と、いうことで、案の定今日は両足腿の裏が痛く、階段は当然のこと平地の歩行もままなりません(>_<)
雪が降るのは何となく楽しみでもありますが、さすがに後のことを考えるとなかなか喜べないんですよね(^^;
今年はコレで終わりにしてほしいなぁ・・・。
]]>
-
鍛造ホイール♪
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2014-01-21
・・・寒いっ!!と、いうことで、こんにちは。 我が家は埼玉県の中央部付近、ガッツリ「暑いぞ熊谷」の勢力圏下なのですが、あの辺り暑いのは知られてますが、実は意外に寒くてこの季節は川や沼も凍り朝は毎日氷点です(震) さて、そんな寒い季節ですが、先日縁あって鍛造ホイールを装着したので、ちょいと山道に繰り出してみました(^^)いかんせん夜中の山中なので、真っ暗で写真が撮れません(^^; よって画像なしのツマラナイ記事となっておりますことご容赦ください(伏)
車
zdm1929
2014-01-21T11:47:25+09:00
と、いうことで、こんにちは。
我が家は埼玉県の中央部付近、ガッツリ「暑いぞ熊谷」の勢力圏下なのですが、あの辺り暑いのは知られてますが、実は意外に寒くてこの季節は川や沼も凍り朝は毎日氷点です(震)
さて、そんな寒い季節ですが、先日縁あって鍛造ホイールを装着したので、ちょいと山道に繰り出してみました(^^)
いかんせん夜中の山中なので、真っ暗で写真が撮れません(^^; よって画像なしのツマラナイ記事となっておりますことご容赦ください(伏)
と、言っても、いつもの場所は積雪&凍結で完全アウト(確認済涙) 本当は同じ場所で試したかったのですが、こればかりは仕方ありません。
よって、外秩父の山肌を横に走るルートをとることにします。標高は低くてもガッツリ凍結しているところも多いですが、そこは地元(^^)v 「日があたるので、アソコとアソコだけ気を付ければ後は深夜でも大丈夫」的なルートをつなぎ合わせ50㎞ほど走ってきました。
選択したのは大まかにときがわ町~黒山~鎌北湖のルート。同行していただいたのはE36M3の友人です。330の外気温表示は概ね0℃~-5℃程度、快適に走るため時間は23時~2時。さあ道もホイールもタイヤもどうか・・・。
今回BBS RX/N8000 F・R共に225/40/18(1年半使用5分山程度)→BBS RE/PS3 F225/40/18 R 255/35/18(F6分山程度・R3分山程度)に変更となり、また前後共に10mmのスペーサーを外しています。一気にだいぶ換えてしまったのでそれぞれの効果が分かりにくいのですが・・・(^^;
では感想などを。
まずすぐに気づくのはハンドルが軽くなったことです。コレはスペーサーを外したことによる部分が大きいようですね。またロードノイズもN8000よりも少し大きいような気がします。
バネ下が軽くなったためか、荷重がかかった状態でウネリをこえた際のバタつきが小さくなっているような気がします。と、言っても鈍感なワタシは気がする程度ですが(^^;
タイヤの方は全般的にサラリとした印象で、ドカで3セット履いたミシュランの雰囲気を思い出します。非常に古くマニアックな話で恐縮ですが、極端な言い方をすると対局にあるのがダンロップD207GPといった感じですね。バイクの時もそうでしたが、サラリとした印象ではありますが、グリップは充分でサーキットでもワタシのタイムならば全く問題ありませんでした。
タイヤそのものの剛性はだいぶ違うような気がします。その分N8000はアタリも柔らかく快適ですが。このあたりも軽快感につながっているのかもしれませんね。
また、リアの255化に伴い、フェンダーとの干渉を心配しましたが、50㎞の間一度も干渉はありませんでした。コレが何より嬉しい(笑)
ただですねぇ・・・、いかんせん気温も路面温度もかなり低い状態で且つ新品のPS3ではないので、気温・経年劣化による影響が大きいかもしれません・・・。それに基本的にかなり鈍感なワタシ、この感想自体怪しいトコです(笑)
今回、RE/PS3を履いてみて、あらためてRXとN8000の実力を垣間見たような気がします。鋳物とはいえ充分軽量はRXとPS3の半分以下の価格であのパフォーマンスはやはり素晴らしい(^^) ワタシの乗り方ならばN8000で充分楽しめますので、次もN8000にすると思います♪
]]>
-
あけましておめでとうございます
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2014-01-06
気が付けば今月もすでに6日・・・(汗)遅ればせながら・・・新年あけましておめでとうございます。この拙いブログをのぞいてくださった方、コメントをくださいました方、本当にありがとうございました。今年はもう少したくさん更新できるよう心掛けていこうと思っていますので、宜しければまたのぞいてやってくださいm(_ _)mここのところ、私のまわりからめっきりE46が減ってしまい少しさみしいです(涙)が、幸いにも我が家の330は絶好調であり、また他に欲しい車も特にありませんので、まだまだ乗り続けます!(キッパリ)と、いうわけで、2014年が皆様にとりまして素晴らしい1年になりますようお祈り致します。あらためまして、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
雑記
zdm1929
2014-01-06T16:09:05+09:00
遅ればせながら・・・
新年あけましておめでとうございます。
この拙いブログをのぞいてくださった方、コメントをくださいました方、本当にありがとうございました。
今年はもう少したくさん更新できるよう心掛けていこうと思っていますので、宜しければまたのぞいてやってくださいm(_ _)m
ここのところ、私のまわりからめっきりE46が減ってしまい少しさみしいです(涙)が、幸いにも我が家の330は絶好調であり、また他に欲しい車も特にありませんので、まだまだ乗り続けます!(キッパリ)
と、いうわけで、2014年が皆様にとりまして素晴らしい1年になりますようお祈り致します。
あらためまして、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
]]>
-
オイル交換
https://zdm-life.blog.ss-blog.jp/2013-10-16
ご無沙汰をしております。気がつけば今回も4ヶ月ぶりの更新になってしまいました(^^;近況はと申しますと・・・、ノラリクラリとかわり映えのしない日々を送っていますが、何気ない日常を過ごせるということはとてもありがたいことなんですね。さて、そんな秋の連休中日・・・
バイク
zdm1929
2013-10-16T17:20:15+09:00
気がつけば今回も4ヶ月ぶりの更新になってしまいました(^^;
近況はと申しますと・・・、ノラリクラリとかわり映えのしない日々を送っていますが、何気ない日常を過ごせるということはとてもありがたいことなんですね。
さて、そんな秋の連休中日・・・ 久々にやったのは・・・
ドカのオイル交換(^^; 前回の交換より1000kmほどですが、時間が経っているのと、オイルパンの合わせ目から少量のオイル漏れがあることもあり、交換しました。しばらく様子見です。基本的に滲み程度であり、且つ油圧がかかるとたくさん漏れてくるわけでもないので、気は楽なんですけどね。14年物のイタ車、この程度のオイル漏れはかわいいもんです(笑)
んが、オイルの量と漏れ具合はこまめにチェックしないとですね。油量不足はもちろんのこと、走行中に漏れたオイルがタイヤに付着し転倒という可能性もありますので。
いずれにしても、冬になったら対策を考えることにします。
オイルはドカがウチに来て13年、ずっと同じコレ↓
EPL のPL301で、粘度は20W-50です。これからの季節は少し硬めですが、以前エンジンを開けた際状態のよさを確認できたので、とても信頼しています。
では宜しくお願いしますm(_ _)m
従業員の彼。
以前エンジンを壊した時、バルブの刺さったピストンをキレイに洗浄し「オブジェ&記念に(^^)」とくれました↓
作業をする作業場には全日本を走っているレーサーがあります。あ、写真撮るの忘れた(^^;
フレッシュなオイルに交換して、気持ちよくその辺りをちょいと走って家に帰りました。来週も乗ろ~♪
]]>