SSブログ

マニュアルのレンズに手を出してみる(^^; [雑記]

こんにちは(^^)

いやぁ、休みが終わるやいなや、とてもいい天気ですねぇ・・・(-_-)
今週末こそは是非とも晴れて欲しいものです。車も洗わないとだし、バイクにも乗りたいし、朝イチで自転車も乗ってきたいし・・・

ま、天気が悪くてバイクも自転車も乗れないからってワケじゃないんですけど・・・



現在、ワタシが使ってるレンズはタムロンの90mmのマクロ1本。景色も車も花も人も全てコレ1本です(^^;
発色もよくて大変気に入ってるんですが、そろそろ他の画角のレンズが欲しいと思うのは人情というもの。

そんな週末の朝、フラッと近くの中古カメラ屋さんに行ってみることに。
「ホントはなぁ、広角が欲しいんだけど高いよなぁ・・・。そもそもいい具合に中古の広角なんてねぇよなぁ、絶対」とブツブツいいながら店に入ってみると。

・・・ん?ナニよコレ。結構ヨサゲ♪
それに思わずニヤニヤしてしまうほど安い!!
古いレンズなれど、ボディに多少のスレがある他、まったくもって問題なさそうじゃないですかぁ(^^)

無意識のうちにカードが使えるかを確認し、めでたく我が家へ♪

ハイハイ。早速撮ってみましょう(^^)

IMGP3283.jpg

IMGP3286.jpg

IMGP3303.jpg


モノはSMC PENTAX の50mm・F1.7です。またまた単焦点ですが、50mmの画角の楽しさは先日お友達のレンズで確認済み(^^)

IMGP3280.jpg

いやいや、90mmばかり使っているワタシにはとても新鮮な画角♪ 何といいますかやわらか~い感じですね。それにF1.7はやっぱり明るいですね~。
あまり寄れませんが、ちょいと広々とした景色などを撮ってみたいですね(^^)


続いてコチラはいつもの90mmさん。

IMGP3281.jpg

IMGP3299.jpg

IMGP3295.jpg

IMGP3294.jpg


使い慣れたコチラもやっぱりいいですね~♪
とりあえず、もう少し天気のいい時に2本で色々撮ってみたいと思います(^^)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

falconB3

レンズ云々という知識もないですが、スペックによって被写体の表情が変わりますね。
カメラは記録の域でとどまってます。
by falconB3 (2010-06-03 08:12) 

zdm1929

falconB3さん
こんにちは(^^)
ワタシもバワッとした知識でかなりビミョウなんですが、確かにレンズによって感じがかわるんですよね~♪
デジタルは気軽に遊べてイイです(^^)
by zdm1929 (2010-06-03 09:09) 

wata

そういえば、私も似たようなレンズを持っています。
「Canon New FD 50mm F1.4」とやらで、今から30年ぐらい前の製品だそうですが、上手くハマるといい画が撮れます。
が、開放だとピントがシビアでツラいんです(涙)。

by wata (2010-06-03 21:32) 

zdm1929

wataさん
こんにちは(^^) コメント&Niceありがとうございます!

wataさんも古いレンズお持ちでしたか♪
>開放だとピントがシビアで
1.4だからですかね~。
ワタシのはボディ内手振れ補正のお陰で、ある程度明るければ、まぁまぁ撮れます(^^;

普段はどんなレンズ使われてるんでしょうか?いつもキレイな写真なので、参考にさせていただこうと(^^)
by zdm1929 (2010-06-04 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。