SSブログ

カメラを持ってお散歩へ♪ [雑記]

こんにちは(^^)
昨日・今日と東京は梅雨入りしたかのような天気ですね(>_<) 涼しくて過ごしやすいのはいいんですが、やっぱり雨は気分がめいります。ましてや今日は月曜・・・orz

さて、今日とはうってかわって暑かった土曜日、お友達のお宅に遊びに行かせていただきました。


氏は最近K100Dを導入され、めでたく(?)ワタシと同じPENTAXのオナカマに♪ そして、現在所有しているレンズは5本、急速に沼への道を突き進んでおります(笑)
同じPENTAXユーザーと言うコトは、氏の所有するレンズで試し打ちをさせていただけるということに(嬉)

てなワケで、お宅に到着後カメラを持って近所の公園へ♪

では早速試しうちへ。今回打たせていただいたのは50mmF1.7の単焦点フルマニュアルレンズ。こんな感じです↓

IMGP3177.jpg
何の実でしょうか?小さくてキレイでした。

IMGP3186.jpg
パンジーがイッパイ咲いてます(^^)

IMGP3190.jpg
さびた手すりが雰囲気ありますね。

IMGP3201.jpg
コレは何の花でしょうか?チョコレートのア○ロみたいでした。

うーむ、楽しいですよこの50mmの単焦点♪ 普段90mmしか使っていないワタシにはとっても新鮮な画角(^^)
それに、何といいますが柔らか~い感じがステキです♪
ですが、マニュアルフォーカスは難しい(>_<) ピントを合わせたつもりでも、微妙に場所がズレてたり・・・orz
あらためてAFのありがたみを感じました(^^;
今回はF1.7~3.5くらいまでしか試せませんでしたが、広い場所でもう少し絞った画を撮ってみたいですね(^^)

では、続いていつものタムキューさんで

IMGP3211.jpg

IMGP3212.jpg
ベランダで栽培しているイチゴです。もう少し寄りたかったんですが、大変な体勢をとらねばならず、ワタシのコシが耐えられそうもないので断念しました(涙)

続いて、レトロな感じの団地へと。

IMGP3236.jpg
ベンチとレトロな建物。なんとなく画になりますね。

IMGP3223.jpg
小さくてかわいい花が咲いてました。

IMGP3239.jpg
コチラもひっそりと。

IMGP3243.jpg
キレイな色です。


いやぁ、今回マニュアルの50mmを試させていただきましたが、面白いですね~♪ 欲しくなっちゃいました(^^;
と、言うわけで、最後にもう1枚50mmの画を

IMGP3247.jpg
何とも言えない暖かい感じです。ちなみに、中身はウーロンなんですが、コレがウィスキーのロックだとさらにイイ雰囲気になったかも知れません(^^;
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

falconB3

こんにちは。
団地がいい感じの作品になっていると思います。
身近な題材でも、興味深い画像になりますね。

by falconB3 (2010-05-24 16:58) 

zdm1929

falconB3さん
コメント&Niceありがとうございます!

ちょっと昔の団地って結構雰囲気あるんですね~。
でも夜いくのは怖いですけど(>_<)
ホントはバイクや車のコトも書きたいんですが、極度のネタ欠乏状態でして(涙)
by zdm1929 (2010-05-25 10:51) 

panda-r

こんばんは。
50mmF1.7レンズボケ方が優しいですね。
優しい感じの作品になりますね。
レンズと言うよりzdm1929さんの人柄でしょうか。(・ω・)
by panda-r (2010-05-29 18:39) 

zdm1929

panda-rさん
こんにちは、コメント&Niceありがとうございます!

マニュアルのレンズって優しい感じですね~♪
ワタシの人柄は・・・ギスギスであります(^^;
by zdm1929 (2010-05-31 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。