SSブログ

ゴルフ6に乗ってみる♪ [雑記]

こんにちは(^^)
ココのところ、一気に初夏らしくなってきました。過ごしやすくなるのは嬉しいんですが、スグに梅雨→夏となるんですよね~(-_-;

今年の夏は暑いんだろうか?去年は涼しかったからなぁ・・・

と、そんな5月の日曜、前から興味のあったゴルフ6に乗る機会に恵まれました♪


と、言うわけで、ゴルフ6に乗って来ました(^^)

今回乗ったのは、コンフォートライン。1.4Lのシングルチャージャーで122馬力のモデルです。
最近小排気量に加給機、燃費とパワーの両立をうたったフォルクスワーゲンの実力はどんなもんでしょうか?

g-2.jpg

と、言うわけで、乗車しドアを閉めエンジンスタート。このゴルフはキーを捻ってセルを回します。やっぱりコレがいいです(笑)
アイドリング近辺ではものすごく静か!うーむ、コレはすばらしい♪

Dレンジに入れアクセルを離すと、少しだけクリープのような動きをしてくれます。トルコンATに慣れた身にはコレは必要ですね(^^; では、発進でアクセルを踏んでみましょう。うーむ、良くも悪くもMTライク(笑) 走行500kmソコソコの試乗車でしたが、半クラッチの際明らかにジャダーを感じました。まぁ、気になるほどではないので、慣れれば問題ないと思いますが、この辺りのマナーは明らかにPDKの方が上かなぁ・・・。

では前があいたので、ちょいと踏んでみましょう。
おぉ!コリャ速い!うーむ、とても1.4L122馬力とは思えない(^^; エンジンも2500回転くらいまではとても静かです。が、4000回転あたりからは結構な音量に。パワーもこの辺りまでが楽しいトコでしょうかね。

が、ちょいと気になることも・・・
このクルマ、アクセルペダルのストロークが短いんです。要はハイスロ状態ってコトですね。て、コトは自分では10%くらいの踏量のつもりでも、実際はもう少し踏んでる状態ってコトに・・・。
1.4Lのエンジンでこのパワー感を出すには、こういった“ワザ”も必要なのかもしれませんね~(納得)

また、未確認な情報なんですが、2000回転でシフトアップしていくようなときでも、ブーストは0.3~0.4を指すとコンフォートラインのオーナーさんのブログで読みました。2000回転シフトってコトはそんなにアクセルは踏んでない状態っですよね。と、言うコトは緩やかでも加速状態にあるときはほとんど正圧の範囲内にあるってコトなんですね。いやはや、そりゃ速いわけだ(^^)

さて、ボディですが、かなりシッカリしてます。ホントはもう少し振り回してみれば、もっとよくわかるんでしょうが、Dラーの試乗車で営業さん同乗となると・・・。まぁ、このくらいがイイトコでしょうかね(^^;

g-1.jpg

と、言うわけで、このゴルフ6コンフォートライン、総じてとてもよくできてると思います。この上に160馬力仕様のハイラインがありますが、普通に使うならこのコンフォートラインで充分だと思います。
んが、せっかくあるんだし、今度はハイラインにのってコンフォートラインとの差を体験してみたいですね~♪
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

falconB3

最近のゴルフはおしゃれになりましたね。
質実剛健というイメージだったんですが。
走りの方も洗練されてきたのでしょうか。
ハイラインにも載って比較レポートしてくださいね。
by falconB3 (2010-05-20 10:17) 

zdm1929

こんにちは(^^) コメント&ナイスありがとうございます!
>質実剛健というイメージ
そうですね~。ゴルフ2とかホントにそんな感じでしたね♪

走りの方は、コンフォートラインだったってコトもあるんでしょうが、しなやかな感じでしたよ。まぁ、もう少し振り回してみないとなんとも言えませんが・・・。
いずれにしても、GTIよりは好みかも知れません。
ハイライン、今度乗りに行ってみます(^^)
by zdm1929 (2010-05-20 11:24) 

panda-r

ご訪問ありがとうございました。(ノ´▽`)ノ
ゴルフはモデルチェンジの度にかっこよくなりますね。
ハッチバック好きとしてはいずれ乗りたい一台です。
by panda-r (2010-05-20 21:12) 

zdm1929

panda-rさん
こんにちは(^^) コメント&Niceありがとうございます!
ゴルフ、ハッチバックのベンチマークと言われてるのがわかるような気がしますね♪

ところで、ワタシももモンスター乗ってますので、今後とも宜しくお願いします!
S2R、エンジン速いんでしょうね~
by zdm1929 (2010-05-21 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。