SSブログ

春が来たので♪ [車]

こんにちは
またまたご無沙汰をしてしまいました(^^;
2週連続の大雪→ウィルス性胃腸炎で完全水状態3日3晩
と、2月は散々で・・・(T_T)

やっと水ではなくなったので、山道の雪がなくなる前に換えるモノは換えてしまわねばなりません!


概ね絶好調なウチの330さんではありますが、諸々消耗品の交換時期を迎えておりました。もう少し早く換えてもよかったのですが
「冬場は馴染みの山道もガッツリ雪が積もってるし・・・」
と、理由をつけて彼岸まで引っ張ってました。
“暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもので、その通り暖かく春が来たとのこと。重い腰を上げて交換です。

今回交換時期に達したのはフロントのブレーキパッドとブレーキローター。「さて。ブツはどうすんべぇか」と悩んだ末、

ブレーキローター:ディクセルPD ネットで手配

パッド:JURID製OEM speedjapanに手配

ディクセルのPDは何と言ってもお安いのが魅力♪ 友人のE36M3も装着し、ある程度の実績と信頼性がある上、サーキットなどでの使用実績もあるようで、ワタシのスキルには必要にして充分。
パッドの方は某低ダストスポーツパッドと最後まで迷ったのですが、やはり低ダストをイマイチ信用しきれず、盛大なダストを振りまくも、「ま、洗えばいいか」とJURID製OEMに決めました。

技術・道具等不安はありましたが、E36M3の友人がサポートしてくれるとのことで、今回は自分で交換しました。

IMG_0463.JPG

すんなりいけば、作業自体は難しいことはなく、使う工具も6mmHEX・7mmHEX・16mmソケットのみです。ちなみに、パッドのみの交換であれば7mmHEXだけです。

キャリパーは7mmHEXで外しますがここはすんなり。うーむ、順調♪

IMG_0462.JPG
ゲゲッ思ったより減ってる(汗) センサーまでもう少しだったようです。iphoneで撮ったのですが、ピントが後ろに合っちゃってます(^^;

続いてサポートです。ここは16mmのソケットを使いますが、事前調査によると熱と時間でアホみたいに固くなっていることが多く、M3の友人曰く「ワタシは何本ソケットを割ったことか・・・(遠い目)」
・・・滝汗
割れないようインパクト用のソケットを事前に用意しまずはホイール用のスピーダーで挑みます!

・・・あ

緩んだ(嬉) 左右どちらもブレーカーバーを使うことなくどうにか緩んでくれました。第一関門クリアです(笑)

IMG_0458.JPG
だいぶミミが出てます(汗)

さ、本日最後の難関、ローターを外します。ローター自体は6mmHEX1本で止まっており、そのネジは簡単に外れるのですが・・・

ネジを外してもローターが外れる気配ゼロです。ガッチリ固着しまくってます(>_<) 事前調査(笑)では「ハンマーでぶっ叩く!」と書いてあります。んが、大きな音を出せない事情がありその案は却下(涙) 仕方なくバールのようなモノでグリグリとこじり続けること10分。「バキッ!」というデカイ音と共にローターが外れました(喜)

後はローターの接着面を清掃し要所要所にグリスを塗ってサクサクッと組んでいきます。次回の為にもワイヤブラシでシコシコ汚れ&錆を落としました。こういうコトを気の済むまでできるのがDIYのよさですね♪

IMG_0467.JPG
IMG_0470.JPG
出来上がりの図。うーむ、キレイなローターは気持ちいいです(^^)

コレで1つ懸念材料が減りました(嬉) ロアコンはかなりキテそうな雰囲気ですが、またしばらくは気持ちよく駆け抜けられそうです♪

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

sako

こんばんは♪

メンテナンスモードになっていますね~
自力でローターまで交換とは・・・汗

お互い、まだまだ乗りましょう!

で、次はタイヤですネ!ww


by sako (2014-03-25 22:41) 

ball

パッドを含めてディクセルを私も勧められましたけど、zdm1929さんと(入手元も)同じパッドをお先に交換しました。
そういえば、過去のBMWでは、固着したローターを靴の裏で蹴飛ばして剥がしましたよ。

純正OEMということもあってか、な~んも変わらないと思っていますが、いかがでしょうか。
またご一緒したときにでも、感想を聞かせてくださいね、よろよろ。

by ball (2014-03-25 23:58) 

zdm1929

sakoさん
コメントありがとうございます。

フロントは少なくてもウチに来て7年無交換でしたので(^^;
すんなりいけば簡単なんですよ♪ タイヤの方はもう少しネバります(笑)

お互いまだまだ!大事に長く乗りましょう(^^)
by zdm1929 (2014-03-26 09:48) 

zdm1929

ballさん
コメント&ナイスありがとうございます。

パッドは最後まで迷いましたが、フィーリングとダストを選びました(笑)
ナニゲにJURIDのヤツはあまり市場になく、必然的にballさんと同じ入手先になった次第です。
まだ20㎞チョイしか走ってないので何とも言えないのですが、だいぶ暖かくなってきましたので、アタリを出しに行って来ようと思います(^^)

そうそう。ローター、ワタシも蹴りまくりおましたがウンともスンとも・・・(涙)
by zdm1929 (2014-03-26 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。