SSブログ

空燃比が薄いそうで(>_<) [車]

こんにちは
いや~、関東は降りましたね~(>_<) 毎度のコトですが、東京は降雪があると交通機関への影響がデカイですね。今朝もアチコチで影響が出ていました。
幸いにして、ワタシの利用している交通機関には影響がなかったのですが、遅れが出たり運休している路線もあったらしく、影響のあった方は大変だったと思います。

・・・と、言いますのも、実は埼玉県の真ん中あたりにあるワタシの居住地付近はまったく降らなかったんです。

サラリーマンオレ「降らなくてよかったよ。平日に降ると出勤するのが大変で」
40手前のオッサンオレ「なんだよ~積もってねぇじゃ~ん。残念だなぁ」

↑のこ気持ちわかったいただけるのではないかと(笑)

さてさて。そんな1月の土曜日のデキゴト


去年の暮れ、330のストロークを稼ぐために車高を上げたのはコチラでオハナシしたとおりなんですが、実はもう1つ厄介な不都合がありまして。
メーター左下にある黄色いあんちくしょう、エンジンチェックランプが煌々と灯っていまして(>_<)
コレといって症状があるわけではなく、とりあえずDにて診断を仰いだのが去年の暮れ。Dの診断は「空燃比が薄いですよ~補正できませんよ~」と。例によってインテークの蛇腹兄さんではないんです?と聞いてみたところ「ソコは確認しました。穴開いてません」。うーむ・・・。

↑の話を例のE36M3Bの友人にしてみると「えぇ~ソコはかなりアヤシイですねぇ。Dは確認したって言ってるみたいですが、一度外して確認してみましょう」と言うことに。で、結果は・・・↓

DSCN2701.JPG

ハイ、ビンゴ(涙)
んも~、Dさん確認したんじゃなかったのぉ(怒) まぁ、怒ってみても穴がふさがるわけではないので、極めて事務的に部品を手配。
と、言うことで、大寒の21日修理と相成ったワケです。

ま、ココはそんなに難しくないしぃ、サクサク♪

13.jpg

・・・の予定が不器用なワタシにかかるとバタバタ(^^; 自分、不器用ですから(-_-)

16.jpg


ハイ、完了(^^) エンジン始動です(嬉) まぁ、顕著な症状があったわけでもないので、大きな違いは感じられません。と、言うか車についてはチョー鈍感なのでわからないのかも知れません(笑)
んが、やっぱり不具合が1つなくなるのはとても嬉しいことですね~♪ ウチの330も今年で10歳、こうやって少しずつ不具合を潰して長~く一緒にいられたら嬉しいですね(^^)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

wata

ゑ?
降らなかったんですか?
東京寄りの埼玉に住んでる私の家の周りでもかなり降ってましたから、zdmさんちの辺りは雪かきしないと家から出られないんじゃないか的な心配をしていたのですが・・・(汗)。

それにしても、ディーラーは何やってんねんって感じですねぇ。
いずれにせよ、原因究明⇒対応完了で何よりです。
暖かくなったら、久々に一緒に走りましょう!

by wata (2012-01-24 20:57) 

つくばの松

こんにちは~

ここも定番ですよね。でもこれが原因でガスが薄くなってチエックランプがつくのですね?

・・勉強になりました!
by つくばの松 (2012-01-25 05:36) 

falconB3

東京は雪で大変だったみたいですね。
今回のは、もう少しディーラーさんがしっかりしないといけないと思います。
吸気系ラインの2次アエの吸い込みは容易に推測できただろうと思います。
私のも、12年目なのでこの辺を確認してみます。
by falconB3 (2012-01-25 09:45) 

zdm1929

wataさん
コメント&ナイスありがとうございます!
そうなんですよ~、全然降らなかったんです!ワタシも翌日の雪かきを覚悟してましたが、すっかりかわされた感じで(^^;
Dさん、もう少し親身になって診てくれるといいんですけど・・・。ま、Dも人次第ってコトなんでしょうね。
いずれにしても、お陰様で解決しました(嬉)部品も少し新しくなりましたし♪
暖かくなったら是非ご一緒しましょう!
宜しくお願いします(^^)
by zdm1929 (2012-01-25 09:56) 

zdm1929

つくばの松さん
コメントありがとうございます!
ハイ、多少ヒビ割れてても車の方で補正できればランプは点かないらしいんですが、今回は↑のようにバックリでしたので、補正できませんって点いたようです。
ま、あれだけ負圧ホースが走ってれば仕方ないかなぁと(^^;
by zdm1929 (2012-01-25 09:59) 

zdm1929

falconB3さん
コメント&ナイスありまとうございます!
東京は結構降りました。例によって雪に弱い東京を露呈していました(^^;
Dさん、「このエラーは場所特定するの大変だからなぁ。症状も出てないし」という雰囲気がアリアリでした(-_-) 確認したと言ってた場所ももっと一般的な細い蛇腹だったと思われます。いずれにしてもワタシが指摘しているんですから、もう少し親身に対応して欲しかったですね。
多少2次エアを吸っていても車の方で補正できればランプはつかないらしいので、ちょいちょい確認するようにしようと思います。
by zdm1929 (2012-01-25 10:03) 

sako

こんばんは♪
超遅コメ スンマセン(大汗)

いつの間にか330がリーンバーンエンジンになっていたんですネ(爆)
かなりパックリ逝ってますが、これだったら外さなくても分かる位なんじゃないですか? Dラーで直ぐに分かるだろって感じですね。。。 CD要求しました?ww
by sako (2012-01-31 20:52) 

zdm1929

sakoさん
コメント&ナイスありがとうございます!
そうなんですよ~、Dさんもう少し親身になって見て欲しいんですけど・・・。
いつものように(笑)文句言っても穴はふさがらないので(-_-)
by zdm1929 (2012-02-01 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。