SSブログ

小湊鉄道を見に行こう(^^) [写真]

こんにちは
毎日寒い日が続きますね(>_<) 今年の冬は例年より寒いような気がします。と、言ってもココ数年暖かい冬でしたので、よりそう感じるのかも知れませんが(^^;

さて、気がつけば2月も終盤に差し掛かってます。2月が終わると今年も1/6が終わったとこうことに!(汗)
そんな2月中盤の週末、春が近くまで来ているのはうれしいんですが、空のキレイなうちに写真と向かった先は・・・


小湊鉄道(^^)

関東では雪の降った翌日(と、言ってもまた我が家のあたりは降りませんでしたが)千葉県にある小湊鉄道へ行ってみることにしました。
諸事情により現地に到着したのは14時過ぎ。天気は上々ですので早速撮ってみることに

IMGP6687.jpg
まずは鉄橋♪ やっぱり架線のないレールはいいですね(^^)

続いて、上総鶴舞駅へと移動します。

IMGP6707.jpg
ホームの様子。レトロでいい雰囲気です(^^)

IMGP6713-2.jpg
コレは信号機でしょうか?退役してからだいぶ経っているようです。

IMGP6718.jpg
続いて廃レール。

今度は飯給(いたぶ)駅へ

IMGP6750.jpg
小さい駅舎と小さいホーム。田んぼをはさんで真向かいに鳥居があります。

IMGP6753.jpg
駅舎です。雰囲気ありますね~(^^)

では、そろそろ最後の駅へ。
月崎駅です

IMGP6763.jpg
暗くなってしまい、この1枚しか撮れませんでした。


ココしばらくあまり写真を撮れなかったので久々に楽しい時間を過ごせました。
んが!それにしても鉄道は難しいです(>_<) 夕暮れ時の空は刻々と表情を変えるので、本数の少ないローカル線ではウマイ具合に列車とあわせるとなるとチャンスは数回しかありません。
今回は色々と色気を出して(?笑)結局どの構図もボツなんてこともありましたので、次回はそんなことのないように撮りたいですね(^^;
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

falconB3

「やっぱり架線のないレールはいいですね」は同感です。
電化が進んで、電車がすっきりと見えないです。
昔のSLのビデオなんかではすっきりと汽車が見えています。
道路の電柱も危ないだけなので、どうにかならないかな。
マジックアワーの駅舎が良い雰囲気ですね。
by falconB3 (2012-02-23 09:01) 

sako

こんばんは♪
先日はお疲れさまでした! しかし、寒かったですね~(>_<;)

無人のレトロな駅舎は自分の中でとても新鮮でした!
近場でもまだまだこんな雰囲気の所があるのがびっくりでしたww

最後の写真、Niceです♪ 桜の時期はもっとイイ感じなんでしょうね~
by sako (2012-02-23 22:44) 

zdm1929

falconB3さん
コメント&ナイスありがとうございます!
なんにもないところにレールが1本ってのがいいんですよね~(^^)
おっしゃるとおり、電柱も危ないですよね(-_-)
ローカル線は本数が少ないので、私のようなウデですと失敗作量産です(涙)
by zdm1929 (2012-02-24 16:09) 

zdm1929

sakさん
コメントありがとうございます(^^)
先日はお疲れ様でした。遅れてしまいまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m
レトロな駅舎っていいですよね~♪
今度は渡良瀬渓谷鉄道行きましょう(^^) そんなに遠くないですよ~。
by zdm1929 (2012-02-24 16:11) 

toriton

いたぶ…一気に行ってみたくなりました。素敵な写真を拝見、感謝です。
by toriton (2012-03-13 22:33) 

zdm1929

toritonさん
コメント&ナイスありがとうございます!
いたぶもステキですが、小湊鉄道は他にもステキな駅がたくさんありますので、是非いらしてみてください(^^)
拙い写真で恐縮ですが、よろしければまたお越しくださいね♪
by zdm1929 (2012-03-14 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。