SSブログ

野沢温泉紀行 [車]

こんにちは
ココ何日かめっきり涼しくなりました(嬉) 特に今朝は寒く、通勤の電車もついに暖房が入ったようで、心地よく寝れました(笑)

さて、そんな晩秋の雰囲気漂う10月の週末、ゆっくり温泉につかってきました(^^)


10/22 朝7時。モゾモゾと寝床から這い出し、外を見ると生憎にも雨模様。
久々のロングドライブですが、今日は温泉がメインと自らに言い聞かせ家を出ました。

目指すは最初の合流地点、上信越道 佐久平PA。時間的に余裕があるのでしばらく下道を走り、吉井ICより上信越道にIN。
案の定雨模様ですが、とりあえず佐久平PAで同行のALPINA B3 3.3のMO~さんと合流し、次の合流地点の長野道塩尻ICへと向かいます。途中、夕立のような大雨に見舞われ、生憎の雨模様を覚悟しつつ塩尻ICで関西方面よりALPINA B3SのSkollさん・E46 320 スーパーチャージャーのinfrno-scさんと合流しました。

さてこのSkollさん、めっぽう力のある晴れオトコ様でして、過去にもことごとく好天をもたらしてくれています。んが、金曜夜の天気予報はどのサイトも雨(T_T) ご本人からも「今回はムリかも・涙」と弱気なメールが届いていましたので、サスガに今回ばかりは無理かと思っていたんですが・・・

塩尻ICへ近づくにつれ雨は止み、ところどころ薄日が差しています。ひとり車内で笑ってしまうほどの好転!
「このままどうにかもってくれ!」と願いつつ、MO~さんオススメの蕎麦を食べ(コレがうまかったです!んが写真なし・汗)山に向かって330の舵を切りました。

IMGP6096.jpg
塩尻にて給油中

B3・B3S・320SC・330の順で山岳地帯へ。スーパー晴れオトコパワーで路面は完全にドライ、山道区間は車も少ない。と、なれば晩秋の信濃路を楽しまない手はありません(笑) 見た目は4台E46ですが、ウチの330が最も非力だったり(^^; ずっとinfrno-scさんの後ろを走りましたが、とても丁寧な操作で、ムダな動きがありません。320SCのパワーに目が行きがちですが、車のバランスとドライバーの技術を垣間見ることができました。

IMGP6097.jpg
晩秋の里山

IMGP6099.jpg
ところどころこんな感じに。運転しながら+一眼はなかなか難しいです(汗)

市街地は車が多く、睡魔との闘いに辛うじて勝利し野沢温泉の宿に到着♪
この季節の野沢温泉はちょうどシーズンの谷間で空いていて、ゆっくり温泉を楽しむには最高です。とってもおいしい夕食をいただいた後は外湯めぐりへ♪ ココのお風呂はどこも温度が高いね~。
部屋に帰ってからは、久々の再会を喜びつつゆっくりお話をしてお酒を飲んで(^^) いやぁ、帰らなくていいというのはいいですね~!!

IMGP6104.jpg
左から Skollさん【B3S】 infrno-scさん【320SC】 ワタシ【330】 MO~さん【B3】

翌朝も温泉に入り、再会を約束してそれぞれの家路につきました。

いやいや、今回は本当に楽しかった!!楽しいルートと素晴らしい温泉、そしてとてもおいしい食事。そして何より気の置けない楽しいメンバー(^^) MO~さん・Skollさん・infrno-scさん、どうもありがとうございました!!またご一緒しましょうね(^^)

IMGP6113.jpg

さてさて、久々にロングに出て、また330が好きになりました♪ フラットで扱いやすいエンジンとFRらしい乗り味。車と1対1でゆっくり会話を楽しみながらのドライブは最高でした。
んが・・・、今までノラリクラリと延命してきましたが、いよいよタイヤがヤバイようです(^^; 35000キロ・4年半頑張ってくれたので、そろそろお役御免ですね。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

shiba☆Z4M

ゆっくり!ゆったり!
でも気持ちよさそ~^^)
お疲れ様でした!車と会話するのって、ホントに楽しいですよね^^)
by shiba☆Z4M (2011-10-27 15:46) 

ball

野沢温泉は冬季問わず、訪れるスポットです。
私も先日に行って、外湯も中尾など2ヶ所程浸かって参りました。
無料なのが良いんですが、昔と違って24時間開放でなくなったのが残念なんですよねぇ。
で、御記事の通りに熱めの湯で入湯時にはタメ息と気合が必要でした(笑)。
一度浸かってしまえば、何てことないんですけどね。
上越からアプローチして、帰路は奥志賀スーパー林道で・・・・・って、記事UP予定のエントリーが長期放置状態にあると、再確認致しました(汗)。

35,000もたせるなんて素晴らしいですねぇ。
私がB3Sで3万㌔程度走らせたPS2なんて、ショルダーからワイヤーが顔を覗かせてましたよ(苦笑)。

by ball (2011-10-27 16:15) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

なるほど、信州方面は土曜日からドライ・コンディションだったんですねぇ。
MO~さん/Skollさん/infrno-scさんとも、お元気そうで何よりです。
・・・いや、この方々がお元気だと、スピード・レンジはかなり上がってしまったんじゃないかと拝察されるのですが(汗)。
機会があれば、是非またご一緒させて下さいね!

で、そろそろファイアストンを脱ぎますか・・・。
次は330iに何を履かせるのか、他人事ながら大いに楽しみです(笑)。

by wata (2011-10-27 21:21) 

sako

こんばんは♪

おや、あんな雨模様の週末に降られなかったんですか?!ヽ(*゜O゜)ノ !!!
どんだけ晴れ男なんでしょうね(笑)
温泉かぁ~ イイな~ 早く自由になりたいです(自爆)

しかし、あのタイヤで野沢に行くとは思っていませんでした(驚)
SSでよくバーストしませんでしたね (^▽^;)  いくらなんでもそろそろ換え時ですよ~ww

で、業務連絡ですww
ニコンのサイトのは、製品登録をした記憶がないので、フォルダを共有して相互にファイルを保存出来ると思いますヨ (v^ー°)
by sako (2011-10-27 21:22) 

zdm1929

shiba☆Z4Mさん
コメント&ナイスありがとうございます!
やっぱりこの季節の温泉は最高ですね(^^)
久々にゆっくり会話をしたような気がします。楽しいですよ、E46♪
by zdm1929 (2011-10-28 14:56) 

zdm1929

ballさん
コメント&ナイスありがとうございます!
野沢温泉は十数年ぶりにいきましたが、いいですね~!
んが、同じく湯船に浸かる際はため息と気合が必要でした(笑)思いの外熱くて!
外湯、前は24時間だったんですね。ワタシも入りながら「24時間ならいいのに」と思ってました。深夜に入りにいけますし。
奥志賀スーパー林道ってもしかしてすごく長~いアソコですか?当日はそのルートをという案も出たんですが、距離にビビッてしまいまして(^^;
長期保存中の記事、楽しみにしてます(^^)
タイヤの方は35000km、もっちゃいました(笑) まだスリップサインまで少しあります。恐るべしです、ファイアストーン(驚)
by zdm1929 (2011-10-28 15:05) 

zdm1929

wataさん
コメント&ナイスありがとうございます!
ハイ、今回も晴れオトコパワーは健在でした(笑)
皆さんお元気でしたよ(^^) wataさんにお会いしたいとおっしゃってました。
スピードはまぁ、それほどではなくソコソコと言う感じでした。
機会があればまたご一緒させてください!

ファイアストーン、スリップサインまでもう少しありますが、もう時間の問題かと(^^;
今のタイヤのUTQGが340 AA Aなので、その辺の数値は欲しいと思ってます。
ハテ、どれにしようか・・・??
by zdm1929 (2011-10-28 15:10) 

zdm1929

SAKOさん
コメント&ナイスありがとうございます!
いやいや、今回ばかりはホントに驚きました!いくらなんでもあの状況で全く降られないとは(驚) 車の中で笑っちゃいましたよ。
温泉最高でしたよ!今度入りに行きましょう(^^)

あら、やっぱりそう思われます?でもまだスリップサインまで少しあるんですよ(笑)
バーストはしませんでしたが、サスガに厳しい場面がいくつか・・・(汗)

業務連絡ありがとうございますm(_ _)m
早速確認してみましたが、使いやすそうですね♪
by zdm1929 (2011-10-28 15:14) 

zdm1929

pikutama3さん
ナイスありがとうございます!

SORIさん
ナイスありがとうございます!
by zdm1929 (2011-11-09 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。