SSブログ

旧足尾線をたずねる [写真]

こんにちは。
木々もだいぶ色づいてきました(^^) ワタシの居住地あたりは今月末くらいが見ごろかと思いますが、標高の高い場所では最盛期を迎えているところも多く、観光客で賑わっているようですね。

・・・と、言っても、ワタシは渋滞と人ごみが奈良漬と同じくらいニガテなので、そういう場所へは行きません(-_-)

さて、そんな11月の休日、ローカル線を満喫すべく向かった先は・・・


またしてもわたらせ渓谷鉄道(^^; 前回は足尾駅まで足を伸ばしましたが、今回は情緒あふれる駅とローカル線を楽しむべく、写真チームでの行動となりました。

11/3 10時。いつもお世話になっているいぬぱぱさんとShigecho♪さんと我が家近くで集合し、1台相乗りで出発しました。R122にて利根川を渡り大間々駅を通り過ぎ足尾方面へと向かいます。
休日の昼ということで車は少なくありませんが、心配していた日光の混雑の影響もほぼなく、最初の目的地へ到着。

まずは上神梅(かみかんばい)駅。
ここの駅舎は1912年(大正元年)建築され、昭和初期増築の古い木造の駅舎はプラットホームとともに2008年に国の登録有形文化財に登録されたとのこと、ひっそりとした静かな駅ですが、なんとも素晴らしい雰囲気♪
では早速何枚か撮ってみましょう。

IMGP6130.jpg
山間の線路に咲くコスモス

IMGP6145.jpg
駅の木造ベンチです。時代を重ねた木の椅子にリュックサックが1つ。

さて。まだ日が高いので、次の目的地へ向かいます。

IMGP6169.jpg
途中、水沼駅近くの踏み切りにて。


到着したのは、神戸(こうど)駅。ココは前回も来た駅ですが、ほんのちょっとだけ。

IMGP6185.jpg
森に消えていく列車。盛大に黒煙を噴く気動車は迫力があります。

まだ日が高いので(笑) 一応足尾方面へ進んでみましょう。と、草木ダム近くの道を走っていると・・・。
ん?不動滝??(二度見)
うーむ、知らなかった(^^; この前もココ通ったハズなのになぁ(汗)
と、言うことで、せっかくなので寄り道を。

IMGP6192.jpg
紅葉にはまだ少し早いようですが、緑の中とうとうと流れていました。

IMGP6211.jpg
苔の上に落ちた枯葉1つ。あ、これノンフィクションですからね(笑)

ちょいと寄り道の予定だったのですが、滝を撮るのはとても難しく3人揃ってしっかり撮影(^^; 結果足尾に行く時間がなくなってしまいました(汗) 泣く泣く来た道を戻り再び上神梅駅を目指します。夕闇に染まるこのノスタルジー全開の駅を撮ってみようという寸法です。
ひっそりとした駅は他の方もほぼおられず、迷惑をかけることなく楽しむことができます。

そうこうしているうちにいい頃合に

IMGP6288.jpg
待合室の向こうには木製の改札が。なぜか傾いています。

IMGP6260.jpg
線路側から。

IMGP6292.jpg
線路側から。近くで見るとこんな感じ。やっぱり傾いています(笑) でも、この傾きがとってもいい雰囲気を出しているんですね(^^)

IMGP6247-2.jpg
待合室内。近くの小学生の作品がたくさん飾られていました。こういう雰囲気も小さな駅の素晴らしさだと思い舞ます。

うーむ、素晴らしい!木のぬくもりのあるステキな改札や駅舎は、かつての足尾鉱山が全盛期の頃の賑わいはありませんが、約100年に渡りこの地域の人々を静かに見守ってきたことは想像に難くありません。
ゆっくり時間が流れているような錯覚を楽しみながら、登録有形文化財を満喫させていただきました。

いぬぱぱさん・Shigecho♪さん、ありがとうございました(^^) また春になったら行きましょうね♪
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

maru@3.0cs

いや~イイですね~~(しみじみ)。。
侘び寂びの精神にも通じちゃうニッポンの原風景的和み。
萌えますし癒されます。
心の洗濯には最高です。
ありがとうございました。

とはいえ、地元の方々や鉄道会社の人々からすればこのような癒しの風景は廃れ行く地とイコールなのでしょうから痛し痒しですね。。。

でも、良い休日ですね(^^)
by maru@3.0cs (2011-11-04 17:56) 

sako

こんばんは♪
さて、あの当日は結局ここに行ったんですね~  ご一緒出来ずに申し訳ないです(汗)

いや~、どれもその場の雰囲気が良く伝わる素晴らしい写真ばかり・・・zdm1929さんの写真レベルのUPには驚くばかりです (^。^;A
特に最後の2枚は構図&コントラスト共に絶妙です♪  モノクロも良いですよね~(゚∀゚*)


by sako (2011-11-05 01:54) 

falconB3

駅舎がいい味出していますね。
人を寄せる雰囲気が有るといいますか、
闇間に駅舎の明かりが見えるとほっとする感じです。
苔のクッション上の落ち葉が、お勤めご苦労様でしたという感じです。
by falconB3 (2011-11-05 17:58) 

zdm1929

maru@3.0csさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
わざわざお越しいただきまして嬉しい限りです!

本当におっしゃるとおり、日本の古きよき時代を垣間見れるステキな場所です♪
こういうのを見てると、繁栄と引き換えに・・・という話を思い出しますね。
んが、確かに地元や鉄道会社の方には痛し痒しですね・・・。
こういう風景を是非とも残して欲しい!と、言うのはやはり無責任なんでしょうかね・・・。
by zdm1929 (2011-11-07 11:42) 

zdm1929

SAKOさん
コメント&ナイスありがとうございますm(_ _)m
本当にご一緒できず残念でした(涙) ウチから50kmソコソコですので今度は是非ご一緒しましょう!
写真、お褒めいただきまして恐縮です(^^;
なんとも雰囲気のいい駅舎でしたので、こんな写真になってくれました♪
by zdm1929 (2011-11-07 11:44) 

zdm1929

falconB3さん
コメント&ナイスありがとうございますm(_ _)m
本当にステキな駅でした!まるで心があるかのような優しい雰囲気でしたよ(^^)
枯れ葉の方は、役目を終えて静かに土に返っていく感じがステキでした♪
by zdm1929 (2011-11-07 11:46) 

zdm1929

shiba☆Z4Mさん
ナイスありがとうございます!
by zdm1929 (2011-11-07 11:47) 

zdm1929

キャラハンさん
ナイスありがとうございます!

by zdm1929 (2011-11-09 16:02) 

zdm1929

空飛ぶマグロさん
ナイスありがとうございます!
by zdm1929 (2011-11-09 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。