SSブログ

わたらせ渓谷鐵道を見てみよう♪ [雑記]

こんにちは。

いつの間にか10月ですね~。めっきり秋めいてきて、気がつくと冬が来ちゃうんでしょうね(>_<)
んが、ワタシは秋から冬に向かうこの季節がイチバン好きなんです。子供の頃運動化の朝見上げた真っ青な空を思い出します。

さて。そんな初秋の週末、足尾方面へブラブラと出かけてきました(^^)



9/25、朝6時。モゾモゾと家を出ます。
行き先はザックリ足尾方面(笑) 近所のコンビニで集合の後、いくつかの国道をを経由し足尾に至るまでの距離は100km弱ほど。3連休の最終日なので、道路のクリアはのぞめませんが、今日はわたらせ渓谷鐵道を堪能することが目的です。

ダラダラと走って大間々駅到着。

IMGP6010.jpg

ここはトロッコ列車の始発駅になっているらしく、出発前の車両がありましたが、動き出す気配は皆無。


IMGP6018.jpg

駅構内の端にはこんなものも↓
IMGP6014.jpg
レールが積んでありました。

首都圏では想像できないアバウトさでディーゼル・単線の駅を堪能できます。
さ、まだ先がありますので、リスタートしましょう。R122を進みましょう。サスガに休日、車は多くないものの、マイペースでは走れません。同行のE36と2台でR122を行くと、懐かしい交差点が。昔バイクで来たルートですが、ココを曲がるとスタートです(^^; セブンイレブンがポイント(笑懐)
んが、今日は車なので何もスタートしません(涙)

そして次の寄り道場所に到着♪

IMGP6027.jpg
駅全景はこんな感じです。

IMGP6066.jpg
まっすぐに森へ伸びるレールがいいですね(^^)

IMGP6060.jpg
サスガにボケすぎ(汗)

ココは“神戸”と書いて“ごうど”と読みます。珍しい読み方なんでしょうが、実はワタシの地元にも“神戸”→“ごうど”とよむ場所がありますので、それほど新鮮ではなかったり(^^;

しかし素晴らしい景観ですね~!ココを1両編成のディーゼルカーが走る光景はいいです♪
ココは無人駅らしく、駅構内にも入れますし、駅の景観も抜群です(^^)

続いて足尾駅へ。この日はイベントをやっていて、ディーゼルカーではなくガソリンカーがデモで走ってました。なんでも軽便鉄道のような存在だったらしく、地元の人の足として市内を走っていたそうです。自動車として輸入されたA型フォードを鉄道用に改造したらしく、シフトレバーやクラッチまであります。この日走っていたのはそのレプリカでわざわざエンジンをアメリカまで探しに行った代物だそうで!(すみません、写真ありませんm(_ _)m)

足尾駅の様子を少し↓

IMGP6040.jpg
こんな感じに1両編成のディーゼルカーが走ります。

IMGP6042.jpg
吐き出す煙にピントが合ってるんですが・・・(^^;

IMGP6050.jpg
駅のベンチ。

足尾のイベントを眺めつつ観光。足尾銅山観光資料館や足尾歴史館を見てみました。足尾は今世界遺産への登録を目指しているとのこと。足尾歴史館では丁寧に説明していただきました。決して派手ではありませんが、足尾の往時を偲ぶことのできる素敵な施設でした(^^)

実は、恥ずかしながら実は足尾に足を運ぶのは初めてでした(^^; 通り抜けたことは何度かあるんですけど。
早朝ならR122はとても走り応えのある道だと思います。ルートを楽しむもよし、足尾の歴史に触れるのもよし。今度はイベントのない日曜の早朝に出かけてみようと思います。

IMGP6051.jpg

色々教えてくれたE36M3のS氏、どうもありがとうございました!また行きましょうね~(^^)
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

sako

こんばんは♪

ん~実にイイ雰囲気が出てますネ!
足尾というと銅山しか頭に浮かばない単純なσ(^_^;) ww

ローカル線全開のバッチリの写真に仕上がっていて、特に5枚目が好きだなぁ~♪
今回、いつもよりも縦画像が多い気がしますが、これらもイイ感じです。 モノクロも・・・  
by sako (2011-10-06 21:21) 

zdm1929

SAKOさん
コメント&ナイスありがとうございます!

ワタシも足尾=銅山のイメージしかありませんでした(^^;
んが、このわたらせ渓谷鐵道はかつての足尾線で、SLの映像ではよく出てくるんです。いい場所ですので今度ご一緒しましょう!

写真の方はですね・・・、どうもあまりいいのがなかったので、モノクロにしてみたりして・・・(^^;
by zdm1929 (2011-10-07 09:44) 

shiba☆Z4M

五枚目・・・
コレに一票^^)
by shiba☆Z4M (2011-10-11 16:54) 

zdm1929

shiba☆Z4Mさん
コメント&ナイスありがとうございます!
5枚目ですか♪ ありがとうございますm(_ _)m
ココに車両が入るといいんですが・・・
by zdm1929 (2011-10-12 10:47) 

maru@3.0cs

こんにちわ!
ネット徘徊していたら見付けちゃいました(笑)

和みますね~。。。
私は鉄っちゃんではないのですが、こうした風景は大好きです。
鉄道番組とかもよく見ちゃいます。

いつか行ってみようと思います(^^)

by maru@3.0cs (2011-10-30 10:17) 

zdm1929

maru@3.0csさん
コメントありがとうございます!
・・・見つかっちゃいましたか(^^; いやぁ、オハズカシイ(汗)
アチラは車のことでないと何となく書きにくいので、そうでないことはコチラがメインだったりします。
足尾、すごくいいですよ!是非いらしてみてください(^^)
ワタシも基本的には鉄っちゃんではないんですが、ローカル線の雰囲気はすごく好きなんです♪
機会がありましたら現地でお会いしましょう(^^)
by zdm1929 (2011-10-31 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。