SSブログ

4回目の車検とM3B [車]

こんにちは(^^)
すっかりゴブサタをしてしまいまして・・・(汗) 特に何かあったというわけではなく、逆に何もないのが偽らざるところでして・・・(^^;

今回は文章ばかりで且つ結構な長文になってしまいました(^^; 写真も1枚もありませんし、長いなぁと思われましたら、スルーしてくださいm(_ _)m

さてさて。そんな我が家の330。この8月にめでたく満9歳を迎えます(^^) 我が家に来て4年半、お陰さまで調子よく走ってくれています。
8月で9歳ということは、4回目の車検がやってくるということ(滝汗) どんな状況になってるのかヒヤヒヤしながらBMWマイスターに車検をお願いしました。
診断の結果は・・・、ファンカップリングのオイル漏れとベルトのみ(^^) お陰さまで、その他はオイル漏れ等も一切なく、年式・距離の割にはいい状態だと言っていただきました(超嬉)
そんなワケで、前回・3回目より安く上がった330ですが、ちょいと問題が・・・(>_<)
前々から感じていたことではあるんですが、問題は足回り。アドバイスをいただき帰路につきました。
ま、走行に際し大きな問題になるということではないので、ゆっくり対応を考えればいいので気は楽ですが(^^;

そんなコトを考えながら、フと昔からの友人にメールしてみようと思い立ち・・・。彼は古いバイク仲間で、ワタシに色々なことを教えてくれた人。あるサーキットのコースレコードを複数カテゴリーで持っていたことのあるライダーですが、車の方も結構なモンです。

車検終了の帰路、折りよく久々にお会いすることができました。現在の彼の愛車はBMW M3B。しばし談笑のあと、彼のM3に乗せていただきました。
距離は既に17万キロを刻んでいますが、どんな雰囲気なのか?非常に楽しみに乗ったのですが・・・

結果は、ガラにもなく結構なショックで(>_<) 17万キロのM3がこんなに素晴らしいとは!ボディもしっかりしていますが、何よりショックだったのが足回り!決して固くないのにものすごい安心感!!ストロークたっぷりな懐の深さに驚くばかりでした。バイクの2本サスとモノサスの違いのようです。初期ではよく動き、入力が大きくなるとグッとコシのある動きをします。極低速ではサスガに固さを感じますが、街乗りでの快適性と高入力時の安心感を両立するセットは彼のセッティング能力によるところなんでしょう。

M3を体験している間、格好優先であまり考えずにいたウチの330に対して、急に申し訳さが頭をもたげてきました(T_T) また、あまりうまく走れないくせにテキトーにやっていたことに対しても後悔の念が。「お前のやってることは車のよさをスポイルしてるんだよ」とM3に言われたようで(T_T)

「ウチの330がこの足になれば、もっと楽しく走れる!」頃合よく長期休暇がやってきますので、とりあえずできることからはじめてみようと思います。

いやぁ、それにしても素晴らしかった!お恥ずかしい話しですが、はじめてドカに乗ったときのような衝撃でした(^^;

その夜、チョー久々に夜の峠道へ!数年ぶりに彼の後ろを走りましたが、昔よく一緒に走った頃より格段に速くなっています。「久々なので流す程度で」と言ってましたが、ワタシはほぼイッパイイッパイで(^^; 余裕のないながらもチョイチョイ後ろから観察させてもらいましたが、相変わらずものすごく操作が丁寧なのは彼らしく、車の挙動やラインなどとてもキレイでした。タイヤのライフも彼の乗り方を考えれば驚くほどのロングライフ。タイヤのショルダーを指差して「できるだけココを使わないように走ってるんですよ」と。ワタシは持ち合わせていない感覚です(^^;

今回久々に色々話を聞きましたが、やはり人に聞くことは大事ですね。とても勉強になりました。
ウチの330が少しでもこのE36に近づくよう頑張ってみることにします(^^)

それにしても・・・、いいですねぇM3B!エンジンがなんと言うかとても艶っぽい雰囲気(^^) スポーティでありながらあの雰囲気は何なんでしょう?いやはや、とても魅力的です♪
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

sako

こんばんは♪

おや、何か問題があったのですかね?!
一旦、ノーマルに戻します?ww
by sako (2011-08-12 22:47) 

ball

はじめまして!
私も先日12ヶ月点検に出して来たのですが、不具合は無かったものの、強いてあげればとの前置きでサス交換を提案されたところです。
休日しか乗らず、増して不都合を感じた事が無いので野放し状態なんですよ。
記事を拝見させていただき、足回りのリフレッシュを考えさせられました。
しかし、ツイン/モノサスとは言いえて妙ですね(笑)。
と言っても、私はゼッツーやバリオスと言ったネイキッドの古いバイクしか知らないんですけどね(汗)。

by ball (2011-08-19 00:38) 

zdm1929

SAKOさん
こんにちは(^^) ナイスとコメントありがとうございます。
そうなんですよ・・・。ノーマルに戻す、それも選択肢のひとつかもしれません。
by zdm1929 (2011-08-19 17:53) 

zdm1929

ballさん
はじめまして!お越しいただきましてありがとうございますm(_ _)m
ワタシのように知識のないものが格好優先で触ってしまったことが問題のようで・・・。ballさんのB3Sはとてもいい状態のようで何よりです(^^) B3Sは今最も欲しい車の1台なので凄く羨ましいです。
ツイン/モノサス、不確かな表現でお恥ずかしいです(^^;
ZⅡに乗られてたんですね!昔のZの雰囲気はすばらしいですね!ワタシもいつかは所有してみたい1台です。
コメントとナイスをいただきましてありがとうございました!よろしければまた是非お越しください。宜しくお願いしますm(_ _)m
by zdm1929 (2011-08-19 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜の朝は♪W210と久々の夜走り(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。