SSブログ

土曜の朝は♪ [車]

こんにちは。

ここ数日、梅雨らしい日が続いてますが、やってくれました、熊谷地方!6月の最高気温更新!なんと39.8℃だそうで(^^;
私は生まれてから数十年、ずっと熊谷地方の勢力圏下に住んでいます。久々に1位になり嬉しいような困ったようななんとも不思議はトコでございます(^^;

と、言っても、私が子供の頃はそんなに暑くなかったんですよ。真夏でも31~33℃くらいが普通で35℃を越える日なんてほとんどなかったのに、ここ数年35℃以上が普通になってますね。温暖化なんですね~・・・。


さて、そんな梅雨真っ盛りの土曜の朝。

何とも言えずサッパリとしない寝苦しさからか、年齢のせいかはともかく朝5時過ぎに目覚めてしまい「あ~あ、まだこんな時間かぁ。天気でもよければちょいとでかけるんだけど、悪いんだろうなぁ」と外を確認すると、予想外に結構いい天気♪
と、なれば、せっかく早く起きたので“早起きは三文の徳”が正しいの試したくなるのは人情というものです。
おりよく、ALPINA B3にお乗りのwataさん(昨年岐阜への旅でご一緒させていただきました)のブログに「土曜日8時に関越道駒寄PA」との記述があったのを見ていたので、行ってみることに。

と、言ってもまだ時間的には余裕ありまくり!ならば高速1000円も終わってしまったのでいけるところまで一般道で行ってみようと思い、R254を北上し藤岡ICから関越道にイン。そこから20km程度で目的地に到着です。「まだだいぶ早いけど・・・」と狭いPA内を見回してみるとwataさんがいらっしゃったので、挨拶をさせていただき、しばしお話しをさせていただいていると、何やら見覚えのある沼津ナンバーのB3Sが。

IMGP5497.jpg

・・・!(電球)やっぱりM郎さんです。この方も昨年の岐阜の旅でご一緒させていただきました方です。沼津ナンバーで8時にここにいる・・・。何時に出てきたのかは・・・今回も考えないことにします(^^;
そうこうしている間に、B3Sや997カレラS、なんとハルトゲまで素敵な車がどんどん現れ、そしてどんどん宿の予約を(笑)

さて、私の企みでは・・・
皆さんの行き先と集合場所を考えると、沼田あたりで関越を降りて赤城山麓をかすめて右側(右?)へ向かうんじゃないか。と、なれば赤城の山道くらいまではご一緒できるかも♪
と思ってたんですが、私の根拠のない予想は見事にハズレ、新潟県まで行ってから右へ(右?)折れるとのこと(^^;
うーむ、サスガに新潟まで行っちゃうと昼までには帰れない(涙) もし勢いに任せて後々私の人生の大きな岐路になってしまっては困るので泣く泣く早期&途中離脱という選択をせざるを得ません(T_T)

泣く泣く3車線の彼方に消える集団を横目に渋川伊香保ICで関越をアウト。まだ時間も早いのでチョー久々に榛名山にでも上ってみましょう(^^)
関越道を北上する度に悪くなる天気にガックリしつつ榛名湖まであがると・・・

IMGP5506.jpg

見事に霧(T_T) まぁ、コレはコレで風情があります。
せっかくなので、数枚撮ってみましょう。

IMGP5504.jpg

さ、どうすっかね。と、時計を見るとまだ9時半を回ったあたりです。と、なれば来た道を下って帰るのはちょっともったいない。
「ん?ココ曲がるとどこいくんだ?ま、曲がってみるか」と曲がってみたのが県道28号線。なんでも高崎に抜ける道だそうで。地図の読めない私、ナビがなければ絶対にしない選択です。

IMGP5509.jpg

この道が意外に楽しい!狭いくてあまり回り込んでいない道が好きな方にはうってつけのルートです。もちろん対向車には注意が必要ですが、この手の道が大好きな私は霧の中でも充分楽しむことができました。

IMGP5517.jpg

IMGP5516.jpg

それにしてもすごい霧。涼しくていいけど(^^)
いやいや、この道はまた来てみたいですね~。朝、交通量の増えるまえならば爽やかな山道を窓全開で気持ちよく走れそうです。ウチからはそんなに遠くないので、梅雨が明けたらまた来てみよ~♪

と、本当に久々のひとりで山道でした(^^) いやぁ、気持ちいいですね~!

wataさん、M郎さん、いきなりお邪魔して失礼しました(^^; そしてPAでお会いした皆さん、しっかりご挨拶できずすみませんでしたm(_ _)m また機会がありましたら是非ご一緒させてください!

宜しくお願いします!!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

wata

土曜日はどうもありがとうございました!
いやほんと、来ていただいて嬉しかったですよ。
途中まででもご一緒できれば良かったんですが、新潟県側はハイドロ・プレーニング炸裂の土砂降りでしたから、霧とは言え榛名山で大正解だったかもしれません(汗)。
いずれまた、機会を作って一緒に走りましょうね。

by wata (2011-06-27 22:09) 

zdm1929

wataさん
コメント&ナイスありがとうございます!
先日はおじゃまさせていただきましてどうもありがとうございました!
本当にご一緒したかったです(涙)
でも完全wetだとあのタイヤじゃ難しいかも・・・(汗)
このルート、本当に楽しかったです(^^)
霧が出てなければ、最高ですね~。
また、是非ご一緒させてください!宜しくお願いしますm(_ _)m
by zdm1929 (2011-06-28 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑のもみじと山寺へ4回目の車検とM3B ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。