SSブログ

オトナの趣味を垣間見る(^^)

こんにちは(^^)
いやぁ、5月に入った途端、一気に暑くなってきました(^^; ついこの間まであんなに寒かったのに・・・?

さて、楽しみにしていたゴールデンウィークも終わってしまい、来月イッパイ祝日がない現実にすっかりヤラレています(>_<) 心身ともにもつのか?オレは??

と、連休末の週末、鉄道模型なるものを見せていただく機会に恵まれました


と、言うワケで、すっかり夏らしくなってしまったゴールデンウィークも残すところわずかとなった休日、いつもお世話になっている某先輩氏が鉄道模型のレイアウト(と言うんだそうで(^^; ワタシ的にはジオラマですけど・笑)を入手したということで早速見に行ってきました(^^)v

鉄道模型の知識は皆無のワタシですが、オトコノコはこのてのモノが大好きなので、ワクワクしながら、お宅に到着すると、部屋のスミにど~んと170×80のオオモノが!
うーむ、すげぇ(驚) もっとのっぺりしてるものと勝手に想像してたんですが、結構立体的!

モデルは昭和30~40年あたりのとある農村だそうです。

IMGP3055.jpg
駅に到着の図。給水タンクがありますね。

IMGP3069.jpg
鉄橋もこの通り♪

今のところ、走っているのはC57とD51、客車3両とのこと。

IMGP3076.jpg
家の前を通り抜けるC57。

IMGP3103.jpg
駅構内にて。奥にあるのがD51、手前がC57です。

いやぁ、鉄道模型ってのはオトナの趣味だと聞きましたが、その通りなんですね~。小さいのに機関車もとってもよくできていました。

蒸気機関車は日本の近代化と戦後復興の象徴のようなものですので、とても魅力的ですね♪ 黒煙を吹き上げながら山間の峠を上るSLの頑張ってる感じがとても好きで、SLの映像などの放送を楽しみに探してたりします(^^)

いやぁ、それにしても今回のは失敗で(涙) 室内だったので思ったより暗く、三脚を持ってなかったので、ISOを上げるコトに。ザラついてしまい、更にブレてしまうと。また、光量不足によりほぼFも絞れないという結果になってしまいました・・・orz

と、言うワケで、いいですね~、鉄道模型&レイアウト!!子供の頃、ジャブローでの1シーンを再現したジオラマに憧れた思い出がグイグイとよみがえりました(笑)そうです、白いのと赤いののあのシーン(^^)
ちょいと手を出してみたいトコですが、お金も場所も現実味がありません・・・(涙)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

falconB3

こんにちは。
鉄道模型には夢があります。
夢を自分で形にできるところがいいと思います。
昔かじったことがあります。
これやりだしたら大変なことになりそうですね。

by falconB3 (2010-05-12 18:40) 

zdm1929

falconB3さんこんにちは。
コメント&niceありがとうございます!

鉄道模型・・・、とっても夢がありますよね~!
falconB3さんも昔触れたことがあるんですか♪
ワタシも興味はあれど、コレに足を踏み入れると大変なことになりそうで(^^;

by zdm1929 (2010-05-13 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑と花と滝♪ウチの庭とハーレー(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。