So-net無料ブログ作成

鍛造ホイール♪ [車]

・・・寒いっ!!

と、いうことで、こんにちは。
我が家は埼玉県の中央部付近、ガッツリ「暑いぞ熊谷」の勢力圏下なのですが、あの辺り暑いのは知られてますが、実は意外に寒くてこの季節は川や沼も凍り朝は毎日氷点です(震) 


さて、そんな寒い季節ですが、先日縁あって鍛造ホイールを装着したので、ちょいと山道に繰り出してみました(^^)

DSCF2636-2.jpg

いかんせん夜中の山中なので、真っ暗で写真が撮れません(^^; よって画像なしのツマラナイ記事となっておりますことご容赦ください(伏)

と、言っても、いつもの場所は積雪&凍結で完全アウト(確認済涙) 本当は同じ場所で試したかったのですが、こればかりは仕方ありません。
よって、外秩父の山肌を横に走るルートをとることにします。標高は低くてもガッツリ凍結しているところも多いですが、そこは地元(^^)v 「日があたるので、アソコとアソコだけ気を付ければ後は深夜でも大丈夫」的なルートをつなぎ合わせ50㎞ほど走ってきました。


選択したのは大まかにときがわ町~黒山~鎌北湖のルート。同行していただいたのはE36M3の友人です。330の外気温表示は概ね0℃~-5℃程度、快適に走るため時間は23時~2時。さあ道もホイールもタイヤもどうか・・・。

今回BBS RX/N8000 F・R共に225/40/18(1年半使用5分山程度)→BBS RE/PS3 F225/40/18 R 255/35/18(F6分山程度・R3分山程度)に変更となり、また前後共に10mmのスペーサーを外しています。一気にだいぶ換えてしまったのでそれぞれの効果が分かりにくいのですが・・・(^^;

DSCF2638-3.jpg

では感想などを。
まずすぐに気づくのはハンドルが軽くなったことです。コレはスペーサーを外したことによる部分が大きいようですね。またロードノイズもN8000よりも少し大きいような気がします。
バネ下が軽くなったためか、荷重がかかった状態でウネリをこえた際のバタつきが小さくなっているような気がします。と、言っても鈍感なワタシは気がする程度ですが(^^;
タイヤの方は全般的にサラリとした印象で、ドカで3セット履いたミシュランの雰囲気を思い出します。非常に古くマニアックな話で恐縮ですが、極端な言い方をすると対局にあるのがダンロップD207GPといった感じですね。バイクの時もそうでしたが、サラリとした印象ではありますが、グリップは充分でサーキットでもワタシのタイムならば全く問題ありませんでした。
タイヤそのものの剛性はだいぶ違うような気がします。その分N8000はアタリも柔らかく快適ですが。このあたりも軽快感につながっているのかもしれませんね。
また、リアの255化に伴い、フェンダーとの干渉を心配しましたが、50㎞の間一度も干渉はありませんでした。コレが何より嬉しい(笑)

ただですねぇ・・・、いかんせん気温も路面温度もかなり低い状態で且つ新品のPS3ではないので、気温・経年劣化による影響が大きいかもしれません・・・。それに基本的にかなり鈍感なワタシ、この感想自体怪しいトコです(笑)


今回、RE/PS3を履いてみて、あらためてRXとN8000の実力を垣間見たような気がします。鋳物とはいえ充分軽量はRXとPS3の半分以下の価格であのパフォーマンスはやはり素晴らしい(^^) ワタシの乗り方ならばN8000で充分楽しめますので、次もN8000にすると思います♪
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ball

BBSのゴールド・ロゴが鍛造の証ですね!
軽くなって、狭道をさらに楽しく駆け廻れるのではないでしょうか。
いや、しかし
この時期の真夜中にアキハラさんとランデブーとは恐れ入ります。
・・・・って、たしかサマー・タイヤで雪道も行ってしまうんでしたっけ(汗)。

by ball (2014-01-24 00:07) 

sako

こんばんは♪

あっ! いつの間にかシゲさんのREが・・・驚!
これで、鋳物ブラザースもついに解散ですね。。。 (´。` )

所で、Z氏はリアの爪折りしていたんでしたっけ? 良くあれが当たりませんね (^▽^;)
by sako (2014-01-26 00:54) 

zdm1929

ballさん

コメント&ナイスありがとうございます!
ハイ、鍛造であります(嬉) まぁ、7年白い「BBS」で過ごしましたので(笑)
この時期でも場所を選べば凍結や積雪は大丈夫なんです。本当は昼間の方がいいんですが、いかんせん狭い道なので、車が多いと快適でないんですよね・・・。

彼は、山さえあれば雪道でも何のことはなく・・・
と、いうのはウソで、様子を見に行ったら雪道に入り込んでしまったというのが実情のようです(笑)
by zdm1929 (2014-01-27 11:51) 

zdm1929

sakoさん

コメント&ナイスありがとうございます!
そうなんですよ、アレがああなってこうなって、ウチの46についてます(^^)v
鋳物ブラザーズの解散は悲しいですが、金色のBBSはカッコイイであります。

ウチの車はですねぇ、爪折りしてません。4人乗車だとたぶん擦りますが、それ以外は問題なしです(嬉)
by zdm1929 (2014-01-27 11:54) 

つくばの松

なんだかんだN8000、5セット以上です・・・汗



by つくばの松 (2014-01-28 21:49) 

zdm1929

つくばの松さん

こめんとありがとうございます!
N8000いいタイヤですよね(^^) ワタシもとても気に入ってます。
欲を言えばもう少し長持ちしてくれるとありがたいのですが・・・(^^;
by zdm1929 (2014-01-29 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます