So-net無料ブログ作成

オイル交換 [バイク]

ご無沙汰をしております。
気がつけば今回も4ヶ月ぶりの更新になってしまいました(^^;
近況はと申しますと・・・、ノラリクラリとかわり映えのしない日々を送っていますが、何気ない日常を過ごせるということはとてもありがたいことなんですね。

さて、そんな秋の連休中日・・・久々にやったのは・・・

ドカのオイル交換(^^; 前回の交換より1000kmほどですが、時間が経っているのと、オイルパンの合わせ目から少量のオイル漏れがあることもあり、交換しました。しばらく様子見です。基本的に滲み程度であり、且つ油圧がかかるとたくさん漏れてくるわけでもないので、気は楽なんですけどね。14年物のイタ車、この程度のオイル漏れはかわいいもんです(笑)
んが、オイルの量と漏れ具合はこまめにチェックしないとですね。油量不足はもちろんのこと、走行中に漏れたオイルがタイヤに付着し転倒という可能性もありますので。
いずれにしても、冬になったら対策を考えることにします。

オイルはドカがウチに来て13年、ずっと同じコレ↓
11.JPG

EPL のPL301で、粘度は20W-50です。これからの季節は少し硬めですが、以前エンジンを開けた際状態のよさを確認できたので、とても信頼しています。

では宜しくお願いしますm(_ _)m

従業員の彼。
IMG_0331-2.jpg

以前エンジンを壊した時、バルブの刺さったピストンをキレイに洗浄し「オブジェ&記念に(^^)」とくれました↓
222.JPG

作業をする作業場には全日本を走っているレーサーがあります。あ、写真撮るの忘れた(^^;

フレッシュなオイルに交換して、気持ちよくその辺りをちょいと走って家に帰りました。来週も乗ろ~♪
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ball

20wにコダワリを感じられます。
これからの季節、私は10w-50をチョイスしていました(過去形)。
ツベルクリンいや(汗)、Lツインエンジンを咆哮させてエンジョイしてくださいね!

バイザウェイ。最後の写真は、15000/rpm越えのフルスロットルで八王子ICを突破しはった・・・・・
あぁ、思い出した。
あの時の日の出暴走ですか。(←ちがう)

by ball (2013-10-21 15:33) 

zdm1929

ballさん
コメント&ナイスありがとうございます。
20w-50はまぁ、空冷ということで夏も冬も同じです(^^;
咆哮させ・・・たいトコなんですが、すっかりヘタになってしまいまして(涙)
バイザウェイ(笑)豪快にバルブが刺さった写真は15000回転・・・ではなく1000回転です(泣笑) 暖機中にいらんことをしたばかりに・・・(滝汗)
by zdm1929 (2013-10-21 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます