SSブログ

ヒヨヒヨヒヨヒヨ・・・(汗) [車]

こんにちは。
またまたすっかりゴブサタをしてしまいました(^^;

気がつけば6月も後半。あっという間に今年も半分が終わろうとしてます(汗) いつもそんなコトを書いているような気がしますが、時の流れは残酷です・・・(T_T)

そんな梅雨時のできごと・・・ここ数ヶ月、我が家の330iサンの目覚時に発していた異音。冷感時のみエンジンの掛け始めに数秒小鳥の鳴くようなヒヨヒヨヒヨという音が・・・。
ネットなどで情報を集めてみるとどうもプーリーが怪しいらしい。さらにE46B3に乗るMO~さんの悲惨なデキゴトが頭をよぎり早速交換に至ったのでした。ベルトを外してみると案の定ガタが出ており、これで一件落着♪

・・・

・・・

といくハズだったんですが、ヒヨヒヨは未だ健在(涙) プーリーの音はきれいに消えたのですが、ヒヨヒヨさんはいなくなってくれません。音量も小さく鳴いてる時間も短いのですぐにどうこうというワケでもなさそうですが、いかんせん気になって仕方ないので、E36M3Bに乗るS氏に協力をいただき犯人の特定を試みました。

車を上げて下にもぐり、音の出る条件を再現し音の出ているところを探っていると・・・

IMG_0265.jpg

IMG_0266.jpg

・・・あ(汗) なんでこのボルトないの?見た感じだいぶ前からなさそう(汗汗)

もしや・・・コレが原因では?試しに他のボルトを締めてみると・・・
ヒヨヒヨさん見(聞)当たらず!心なしか排気音も静かになり低回転のピックアップもよくなったような気がします。きっとプラシーボですが(笑)

と、言うことで、原因は排気漏れでした(汗)
しかし排気漏れでこんな音がするとは・・・。始動時のみだったことと、音質・音の出るタイミングなどがベルト周りのものによく似ていたのでまったく疑いませんでした(^^;
S氏に聞いてみたところ、彼はある程度予想していたようです。ベルト周りのような音でも接触による音が共鳴しこんな感じに聞こえたり、排気漏れも全く違う感じの音がでることもあるようです。
いやぁ、1つお利口になりました。コレでまた楽しく走れそうです(^^)
今回上げたついでに色々な場所をチョロっと確認してみましたが、お陰様で液体の漏れもなくロアコンブッシュもまだ大丈夫そうです。本当にありがたいことです(^^)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ball

ヒヨヒヨヒヨヒヨ・・・・そんな音でしたっけ(笑)?
にしても、大して壊れませんよねぇzdm1929さんの330i。
いっそ、漏れている分は吸気を増やしてバランスとっては如何でしょう。(←大きなお世話だ)

♪ボルトとナット~ WOW WOW WOW♪
♪どっちが電圧だー♪ラララー♪

「・・・・・・(汗)。」失礼しました(伏)。

by ball (2013-06-25 21:11) 

zdm1929

ballさん
コメント&ナイスありがとうございます!
うーむ・・・、そういわれて見るとヒヨヒヨではなくキュルキュルだったような・・・
ま、とにかくあんな感じの音です(^^;
電圧・・・(滝汗) 電流と滑車にはかなり泣かされましたので(T_T)
アレ?右手だっけ左手だっけ??(遠い目)
by zdm1929 (2013-06-27 17:23) 

wata

なるほど、「ヒヨヒヨヒヨヒヨ・・・」と鳴ったら排気漏れの可能性があるんですね。
ちなみに「ブボボボボボボボン」と爆音が鳴るようになったら、マフラーが割れている可能性が大です。
お気をつけ下さい(←経験者)。

by wata (2013-06-27 21:21) 

zdm1929

wataさん
コメント&ナイスありがとうございます!
ヒヨヒヨヒヨ的な音だったと思います・・・(^^; いずれにしても予想外の展開でした。まさか排気漏れとは。
ブボボボボボボンですね!了解しました(^^) そうならないといいなぁ・・・(汗)
by zdm1929 (2013-06-28 16:55) 

カワセミ

ご無沙汰しております。
異音、嫌ですねえ(^_^;)
気になり出すともう絶対許せなくなりますよね。
が、しかし、諦めると結構豪快な異音でも気にならなくなる、
ということを14年落ちの軽自動車を買って経験しました(^_^;)
by カワセミ (2013-07-11 23:26) 

zdm1929

カワセミさん
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!
そうなんですよね・・・。音がしてるだけならいいんですが、豪快な故障が恐くてつい右往左往してしまいます(^^;
by zdm1929 (2013-07-12 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

啓蟄?(^^;オイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。