SSブログ

啓蟄?(^^; [バイク]

こんにちは
またまたすっかりご無沙汰してしまいまして・・・(^^;
何せ、慢性的なネタ不足と超が付くほどの筆不精で・・・orz

気がつけば4月も中盤・・・。今年も既に1/4強が終わったということになります(汗)
寒かった冬が終わり、予想外に早く咲いた桜もすっかり葉桜になってしまいました。今年は桜の季節の週末をことごとく雨にたたられ、花見はおろか写真に納めることもままならず・・・(>_<)

そんな4月も中盤の日曜・・・先週は洗車中、やっとふきあげたところで大雨にヤラレすっかり意気消沈でしたが、今週は土日共に好天に恵まれたので、ドカのエンジンを始動しました(^^)

最後に乗ったのは確か・・・10月くらいだったと思うので、アレコレ半年振りということになります(^^; 冬場も乗った方がいいのですが、人間もバイクもソコソコ老齢なこともあり(涙)結局毎年彼岸過ぎるまで完全に冬眠状態だったりします。

ガレージから引っ張り出し汚れ具合を確認したところ、幸いにもほんの少しの埃の付着でしたので、ササッと埃を払い各部を軽く点検・確認しイグニッションON♪ チョークレバーの代わりにアクセルを数回パコパコとあおった後、アクセルを触らずにセルを回します。電圧計は11Vチョイ。コリャまずいなぁと呟きながらセルを回すと弱々しいながら数回のクランキングで目覚めさせてくれました(^^) 経験上FCRの場合、エンジン始直後はアクセルをほんの少しでも開けるとエンジンが止まってしまいますので、アイドリングを上げて回転を保ちます。暖かかったのとバッテリーが新しかったのが幸いし、すんなり始動できました(嬉)

と、言うことで、今年の初乗りです(^^)
アイドリングがしっかり安定してから走り出しますが、この季節は走り出してしばらくはバスバスと咳き込みます。油温が70℃くらいまであがると咳き込みもなくなり快調に♪

今日は始動とバッテリーの充電が目標なので、春の空気を感じながらゆっくりと走りましょう(^^) いつもの山へは向かわず鎌北湖へ。

IMG_0199.jpg

IMG_0202.jpg

↑こんな懐かしいポストがあります。

IMG_0201.jpg
貯水池を囲むように桜の木があるのですが、すっかり葉桜になってました(残念)


と、いうことで、今年も無事に初乗りができました(^^) 今年こそは(笑)頑張って乗ろうと思いますので、どこかで見かけたらお声をかけてくださいね(^^) あ、ゆっくり走ってますので、煽ったりしないでくださいね~。バイクもライダーもソコソコ老齢ですから(笑)



IMG_0205.jpg
リアショックを磨いてたんです。んで「あ、マフラーまだ熱いぞ!」とあわてて手を動かした先には・・・

・・・

・・・ボルトのアタマが(>_<) やはり鉄は固いです(涙)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

falconB3

こんにちは。
しばらくぶりの始動がうまくいってよかったですね。
これからは暖かくなり、シーズンスタートという感じですね。
私も、バイクを触っていてよく負傷します。^^;

by falconB3 (2013-04-18 13:05) 

zdm1929

falconB3さん
コメント&ナイスありがとうございます!
お陰様ですんなりかかってくれました(^^) 昔は冬場も乗ったんですが、やはりトシでしょうか・・・(涙)
やっといい季節になってくれましたね♪ ボーっとしてるとすぐに暑くなっちゃいますので、頑張って乗らねば!
by zdm1929 (2013-04-22 16:54) 

カワセミ

おはようございます。
いよいよ本格始動のようですね(^_^)
ダム湖まで走りに行くというのは、バイク乗りにとってはもはや定説みたいですね。
私もいつも行き先は宮ヶ瀬ダムです。
ここは平日でもたくさんのバイクとライダーで賑わっております。
今年こそは奥多摩あたりでお会いしたいですね(^_^)
by カワセミ (2013-04-30 06:58) 

zdm1929

カワセミさん
コメントありがとうございます!
おぉ、宮ヶ瀬ですかぁ、実は4輪でも2輪でも行ったことないんです・・・。
ココは湖と言っても沼サイズですので、もっぱらお散歩コースです。
今年こそはドコかで是非!楽しみにしてます(^^)
by zdm1929 (2013-04-30 16:52) 

ball

初乗りを満喫されたようで何よりです。
季節をより肌で感じられるところが気持ち良いんですよねぇ。
欲張られたのか、ボルトの硬さも生肌で試されたご様子ですけど(笑)。

お写真のポスト。
ウチの近所に同型があったのですが、いつの間にか撤去されています。
そう言えば、見掛けなくなりましたね。

いやしかし、本当に暖かくなりました。
山を越え、海辺にバイクを停めてブキッちゃいましょう(意味不明)。

by ball (2013-05-02 08:37) 

zdm1929

ballさん
コメント&ナイスありがとうございます!
1時間ほどでしたが、久々に空冷Lツインを満喫できました♪
このポスト、ワタシが子供の頃にはアチコチで見かけたんですが。これも時代の流れなんですかね・・・(遠い目)
これからバイクにはいい季節ですので、ブギってみます、VTで♪
やってみようと思います(笑)
by zdm1929 (2013-05-02 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。