SSブログ

遅ればせながら・・・(滝汗) [車]

・・・

・・・

・・・遅ればせながら(汗)

DSCF1991-2.JPG

新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中はワタシの拙いブログにお越しくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
2011年は震災や台風等々、大変な1年でした。2012年は穏やかな1年になればいいなぁと(^^)
本年も宜しくお願い致します。

さて。正月休みもあっという間に終わってしまい、現実が再びスタートした1月始め、皆さんいかがお過ごしでしょうか?かく言うワタクシ、毎度のコトながら社会復帰がウマクいきません(T_T) 朝起きて2分後に100mを全力疾走するようなことをするとアキレス腱を切りかねませんので、慎重に走り出すということに・・・(^^;

更に、今年の正月は結構忙しく、家でダラダラできたのは2日間だけ・・・。ワタシの居住地は埼玉県のなのですが、ちょっとした田舎でして。地元の正月行事などなど、あっという間に休みが終わってしまった感全開です(T_T)

さてさて。そんな年末年始休み初日・・・我が家の330のかねてよりの懸案事項を修正するべく動き出しました。連休初日ということで、テンションは充分!ベホイミも使いたい放題です。

さて。その懸案事項とは。以前にも書きました足回りでして・・・。以前からウスウス気づいていたストローク量の不足でしたが、友人のE36・W210に乗ったことでガッチリ認識した数ヶ月前。普通に乗るならまったく問題ないんですが、それでは330がかわいそう。ワタシの怠惰で彼の実力を封じるのは不本意です。

と、言うことで、取った手段は車高UP。F2㎝・R1cmのUPを決行です。若干の不安もありますが、ココは全幅の信頼を置くE36乗りのS氏に託すことに。


スッタモンダ、結局1日かかってしまいましたが、いくつかの秘密兵器を効率的に使用し・・・

DSCN2633.jpg

DSCN2648.jpg

完成(^^) トーを合わせ試乗へ
・・・
全然違います。ストロークをグッと増やしたことによるしなやかさはもちろんのこと、車高を上げてプリを掛けたことによるハリのようなものが出て、今までとは比べ物にならない安心感を見せてくれました。

外した際に確認したところ、ショックアブソーバーもまだ元気でした(嬉)ので、しばらくはこのセットで行こうと思います(^^)
ワタシの車についているサスキットはアイバッハのもので、不等ピッチのバネです。レートも低く、ショックアブソーバーもそれにあわせた減衰ですので、サーキットなどの走行には向きませんが、山道を楽しむならちょうどいいとこだと思います。よく動く足が山道でどれだけイイシゴトをするのか、ワタシは友人のE36やALPINAでよく知っていますので期待大です♪

固くてストロークの少ない足も、スキルのある方ならば楽しく走らせられるんだと思いますが、ワタシのウデでは、よく動く足のでないとなかなか・・・(^^;

DSCN2652.jpg

DSCN2651.jpg

ちょっと車高が上がってしまいましたが、それも330が健康な状態を保つためと思います。
330サマ、今まですみませんでしたm(_ _)m

と、言うことで、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

wata

いや、マジでnice!ですよ。
車高を上げにいく人ってあまりいないと思うんですけど、足を動かすため、走るための英断ですよね。
んもー、大いに支持しますよ!
そう、私も山坂道走行でストロークの深さに何度助けられたことか・・・(汗)。

by wata (2012-01-06 23:03) 

falconB3

フロントグリルの写真がかっこいいです。
私もS字フックを愛用しています。
手持ちのパーツでコントロールできれば、それがベストだと思います。
wataさんのおっしゃるように、懐の深いサスペンションはドライバーに
優しい気がします。

by falconB3 (2012-01-07 09:21) 

sako

こんばんは♪
スクエアに近い写真の切り取りも何か新鮮でイイですね。 今度やってみようっと!
しげさんは被覆コードで吊っていましたが、大き目のS字フックって手があるんですネ!(∩_∩)  ショックのネジに砂利を噛んで回せない状態ではなかったでしょうか?
あ、そうそう、Mスポよりもまだ車高低い様ですヨww
by sako (2012-01-07 17:56) 

つくばの松

年賀状写真?いい感じですね~好きなアングルです(笑

最後のお写真見る限りでは、ベストな車高ではないでしょうか?
私の46も以前下げすぎて立体駐車場に止められなくなり(B3はエキパイ後のマフラ部分が330より2cmぐらい低いんです・・)フロントを1cm上げたら、結果的にいい感じの弱アンダーになりました・・

今年は是非一緒に走って検証しましょう!(熊本ラーメンがなかなかないんですよ・・)
by つくばの松 (2012-01-08 05:09) 

shiba☆Z4M

zdmさん、 「大人」です!
ストローク!は重要です。
大した薀蓄無い僕としては・・・
傍から見てて、しっかり減衰してストロークしている足周りを見ているのが
凄く好きですけど・・・。
ただシャコタンやりたければ「サスカット」でもしてりゃ~いいんですから^^)
by shiba☆Z4M (2012-01-08 09:35) 

zdm1929

wataさん
コメント&ナイスありがとうございます!
E36M3やW210に乗らなかったら、車高上げてないと思います(^^;
色々と知れば知るほどストロークって大事なんですね~。
車高が低いのもいいですが、やはりせっかくのFRですから♪

by zdm1929 (2012-01-10 15:18) 

zdm1929

falconB3さん
コメント&ナイスありがとうございます!
コシがあって懐の深いサスは山道から買い物までドライバーに優しいですね♪
ワタシもE36M3やW210に乗らなければ車高上げなかったと思います(^^;
このS字フック、いい仕事しますね♪
色々な意味で工夫って大事だなぁと(^^)

by zdm1929 (2012-01-10 15:22) 

zdm1929

sakoさん
コメント&ナイスありがとうございます!
この写真、何年か前に正月千葉で撮ったアレです♪
最近車の写真撮ってないので・・・(^^;
ロアシートが回らない状態は基本改善していません。今回は↑S氏のワザで窮状を乗り切りました。
Mスポよりも・・・ほんのすこ~し低いですかね(^^)
by zdm1929 (2012-01-10 15:24) 

zdm1929

つくばの松さん
コメントありがとうございます!
なるほど、B3ってそんなにマフラ部分が低いんですね(汗)その部分で2cmとはかなり低いですね~。
ワタシもこの日、最初リアを上げすぎて調整したんですが、たった数ミリでも違いが出ました。形はともかく、少しだけリア下がりが具合いいんですね♪
今度是非一緒に検証したいですね~!!
宜しくお願い致します(^^)
by zdm1929 (2012-01-10 15:28) 

zdm1929

shiba☆Z4Mさん
コメント&ナイスありがとうございます!
ウスウス低すぎるのはわかったいたのですが、E36M3とW210に乗ってしっかり認識できちゃいました(T_T)
前にも書きましたが、バイクのモノサスのようにしなやかでコシのある動きをする車を見ているとすごく気持ちいいですね♪
by zdm1929 (2012-01-10 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。