SSブログ

我が家のBMW♪ [車]

さて、コチラに引っ越してきて、早速ネタ不足に陥ってます(^^;
そんなにアクティブに動けるわけもなく・・・(涙)

ま、そんなワケですので、今日もまた思いつくままに書いていこうと思います。

ワタシの生活の中で欠かすことのできないモノとは・・・と考えると、子供このろから大好きな車と、20歳の頃に乗り始めたバイクが真っ先に浮かんできます。そのほかにも好きなものはありますが、やっぱり車とバイクなくしては・・・。

そんなワケで、今日は今のウチの車のことでも書いてみようと思います。現在のワタシの愛車はBMW 330i。形式はE46というヤツ。子供の頃から車が大好きだったワタシは、5台目にして初の外車・初のBMWに乗ることに。

レガシィB4(BE5B・MT)も6年目に入った頃、「コレが最後かもしれない。頑張って欲しい車にのってみたい!」と思い立ちました。欲しかった車はポルシェ。964・930、或いは986の2.7あたりをと考えていましたが、ワタシのヘタレ具合とその他諸々オトナの事情により・・・。
ソコで浮かんできたのがE46だったワケです。かつて、B4を買う時AカーのE36 325iが欲しかったのですが、どうしても価格的に折り合いがつかず泣く泣く諦めた経緯がありました。

E46を探すにあたり条件は ①後期 ②白 ③MSP ④できれば330 ⑤当然Aカー、新車は買えません(T_T)何店舗か回ったのですが、コレだ!という在庫はなく1ヶ月ほどたって、連絡をいただき見に行ったのが、今の330だったワケです。色・グレード・年式・価格等々全てクリア♪
かくして、我が330は2007年2月、我が家の一員となり、初めてのBMWライフがスタートしました♪

p1.jpg

ほいじゃ、E46 330iってどんな感じだろうか?あくまでドシロウトの意見として読んでいただけるとありがたいんですが・・・

まずはハンドリングですが、とてもFRらしいと言うか、とにかく3Lのデカイエンジンを積んでる割には、フロントの回頭性はいいと思います。アクセルを開けて曲がっていく感覚はやっぱり楽しいですよね~(^^)
が、MSP純正のアシは硬すぎ(>_<) 胃下垂になっちゃいそうです。硬い割りに特にリアの落ち着きがないように感じました。とりあえず、体の為アシはアイバッハのプロストリートに換えました。

次にエンジンですが、素晴らしいです♪231PS/30.6kgと3Lとしては数字的には平凡ですが、音と回っていくフィーリングは最高です♪M3のようにスゴイレスポンスでグイグイ回っていく感じではありませんが、ドロッと回っていく感じとタコメーターの針を右側に置いたときの音なんてイイ音してます(^^)

ハンコを押す寸前までいったポルシェを思い出してみると、特に930などはバイクのようなレスポンスとその気にさせる音など、他のメーカーの車では味わえない楽しさがありました。それとは方向は全然違いますが、330に積まれたM54のドロッと回るフィーリングや高回転の音など、とても気持ちいいものです♪

DSCF1926.jpg

現在ウチの330は車齢7年を越え、ODOは60000㎞をさしています。程度のいい個体だったようで、絶好調♪目標は15万㎞で大事に楽しく一緒に楽しんでいこうと思ってます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。