SSブログ

F30 320dに乗ってみる♪ [車]

こんにちは(^^)
毎日暑いですが、皆さんおかわりありませんでしょうか?ここ数日多少涼しくなったような気がしますが、先週私の居住地付近は最高気温が連日38℃まで上がり、体調を崩された方もおられたようです。本当に早く涼しくなってほしいものです・・・。

さて、そんな猛暑の週末。やっと部品が入ったとDより連絡がありエアバックのリコール対策に行ってきました。30分ほどかかるとのことでしたので、遅ればせながら320dにのってみることに。以下完全にドシロウトの勝手な個人的感想ですので、テキトーに読み流してください(笑)


では早速♪
シート位置を合わせてエンジンスタート。全くもって馴染みのないプッシュスタートに加え、スタートボタンがステアリングコラムの左側にあり、エンジンスタートまでで既に右往左往です(^^;
やっとエンジンがかかりました(笑)アイドリング状態だととても静かです。窓を閉めた室内からでもディーゼル特有のガラガラ音は聞こえますが、遮音性がいいこともあるのかさほど気になるレベルではありません。

どうやったらDレンジになるのかわからず、またもや右往左往した後ようやくスタート(^^; 
発進はスルスルとスムーズです。思ったほどのトルク感ではありませんが必要にして十分なパワーでタウンスピードに到達します。ディーゼルエンジンの特性と8速ATの恩恵で回転数が抑えられとても静かです。
では、ちょいと踏んでみましょう(^^) おぉ!パワフルですね~。1500回転あたりからトルクが盛り上がりグイグイ加速していきます。3000回転くらいまでしか回せませんでしたが、そこまでは音量もガソリンエンジンの4気筒と大差なく、音に関するディーゼルのネガはほぼ気にならないレベルだと思います。
乗り心地の方ですが、試乗車はMsportでしたが、E46 330のMsportに比べるとだいぶマイルドに感じました。これは剛性の高いボディに加え、ダンパー等の足回りの状態がいいことも大いに影響しているのでしょう。ハンドルも46よりは軽いようで、全体的に乗りやすい設定だと思います。

反面気になったとことがいくつか。まずはブレーキ。ほんの少しペダルを踏むと回生を始めるのか減速Gが予想外に立ち上がってきます。慣れの問題なのでしょうが少し気になりました。
そしてもう1点。コーナーの立ち上がりなどでバコっとアクセルを深めに踏んだ際、吹けてくるまで結構な時間がかかります。ターボラグのような感じですが、これがターボラグだとしたら大き過ぎます。この個体特有のものなのか、そもそもそういうセッティングなのか、スポーツモードにすると解消されるのか、はたまた私の完全な勘違いなのか・・・。せっかく素晴らしい車なのに少し残念です。

f30 320d.jpg

と、勝手な感想を書いてきましたが、総じてとてもいい車だと思います。何よりE46から2世代の進化に正直ビックリしています。
んが、車の出来がいいから欲しくなるのか?というのは、また別の話のようでして・・・(^^; リコール対策を終えたウチの330に乗ると「やっぱりいいなぁ46」という思いが湧き上がってきました。F30は予想通り素晴らしい3シリーズに仕上がっていましたが、E46 330i との付き合いはまだまだ続きそうです(^^)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイヤ交換♪久々に野沢温泉[いい気分(温泉)] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。