SSブログ

足回りメンテナンス [車]

ご無沙汰しております(^^;
関東は今朝から雪でしたね。わが居住地も私が家を出る頃はすでに白く染まっており、昨年2月の大雪が頭をよぎった私は風邪をひくことにしよかと本気で考えましたが、オトナの事情で今日は休むわけにはいかず(T_T) 涙を飲んで上り電車に乗りました。


さてさて本題ですが私がよく行く山道はこの季節は積雪や凍結で安心して遊びに行くことができません。一度降ってしまうと春まで溶けないところもあり完全オフシーズン。よって、かねてより引き伸ばしに伸ばしてきた一部消耗品の交換を、重い腰を上げ行うことに(^^)
新車おろしより12年/9万キロを超えたウチの330さん。以前も書きましたが本当に手のかからないいい子です。んが、やはり寄る年波には抗えないのもまた事実。新車より無交換のフロントのロアコントロールアームとブッシュがさすがに怪しい感じになってきました。小さな振動や異音も出てきており、そろそろいい頃合いのようです。フロントのロアコンブッシュのみの交換であればDIYで可能なのでお手軽にブッシュだけにしようかとも考えましたが、いいタイミングなので他の部分も交換することに。と、なると環境や設備、そして私の技術の関係でDIYでは不可能です(T_T) ここはおとなしくお店にお願いすることにしました。

今回交換したのは、フロントのロアコントロールアーム・ブッシュ・タイロッド、リアのトレーディングアームブッシュです。

3.jpg
2.jpg


1週間後。効果はいかがなものかと楽しみに車を引き取りました。

さて、どんなもんかいな(^^) おっ!いいねぇ♪店の敷地から道路に出る小さな段差で違いがわかります。荒れた路面やうねりに乗った時も落ち着いてますね~。これは嬉しい!調子に乗って高速も走ってみましたが、あるところから上の速度域での落ち着きのなさが消え、快適に高速を走ることができます。
リアのブッシュはまだ体験できていません。敏感な人ならば街乗りでもわかるのでしょうが、人一倍鈍感な私は体感できず(汗)この週末にでも近場の標高の低いところに行ってみようかと思ってましたが、この雪では難しそうです(涙)

いやぁ、やってよかった(^^) ゆっくり街中を走っていても全体的にしっとりとした感じを体感できると思います。あとは山道に持ち込んでみてどうか♪楽しみです(^^)

やはり12年/9万キロの間に少しずつ劣化していたんですね。私は3.5万キロでこの車を買ったので、初めてフレッシュなアーム類を味わったことになります(笑)
そうそう。タイロッドはガタが出ていましたが、ブッシュは切れていなかったことに驚きました。本当にいい子です、我が家の330i!

今回の消耗品交換でまた自分の車が好きになりました。46はだいぶ少なくなってきましたが、私は当分乗り換えることはなさそうです(^^)

ちなみに、今回使った部品は、フロントロアコントロールアーム・ブッシュ・タイロッドが純正OEM LEMFORDER、リアのトレーディングアームブッシュは純正です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

wata

私が以前乗っていたE46/B3は、ロアコン・ブッシュは8万kmで、他3点は15万~18万kmで交換しました。
コストもそれなりにかかり、かつ見た目は何も変わらないものの(笑)、私もコレ系のメンテナンスは本当にやって良かったと思っています。
それぞれ個別に交換していたのですが、zdmさんのようにいっぺんに換えるとインパクト倍増ですよね!
山道に持ち込めば、素晴らしい乗り味の復活を強く実感されることと思いますので、積雪してようが凍結してようがお構いなしに思い切り全開で走っ

・・・いや、危ないですね(汗)。

by wata (2015-01-31 09:41) 

zdm1929

wataさん
こんにちは。コメント&ナイスありがとうございます。
ホントはもう少しネバろうと思ってたのですが、はかったような「キャンペーン」を見つけてしまいまして(笑)
おっしゃる通り、とても満足度の高いメンテナンスだったと思っています(^^)
てなワケで、我慢できず(笑)土曜の夜出かけてみました。んが、外気温-4℃、残雪はないもののところどころあやしい雰囲気もあり、まったく効果を体感できず這う這うの体で帰宅しコタツにもぐりこんだのでした(号泣)
by zdm1929 (2015-02-02 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご挨拶タイヤ交換♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。