SSブログ

E46 330i 近代化の波(笑)

こんにちは。
久々に極めて短スパンでの更新です(^^; 先日の奥志賀林道の記事を書くためコンデジをひっくり返して(?)いたら、とある写真がでてきまして・・・
この8月でめでたく満10歳を迎えた我が家のE46。8万キロを迎えるもお陰さまで極めて絶好調(嬉)液体のモレも皆無で、いまや貴重となりつつあるM54・直6エンジンも相変わらず素晴らしいのヒトコト♪年式/距離からみてそろそろだなぁ・・・という箇所はいくつかありますが、BMWの楽しさをワタシにもたらしてくれています。
さて、そんな330ですが、ヒョンなことから思いがけずLED化の波に洗われています。友人のE36M3さん、ここのところLED化が一気に進んでおりまして。彼のM3は全て彼自身の自作LEDが装着されており、一部ですが、長期テストもクリアしています。それを見て「いいなぁ」「欲しいなぁ」を連呼していたことろ「それじゃ作ってあげよう」と!(チョー嬉)ハイハイ、お断りする理由は1ミリも見当たりません!どうぞ宜しくお願いします(伏)ということになりました。いやいや、ありがたい限りです。後光が差してましたよ(^^)


・・・

・・・イヒヒヒ、言ってみるモンです。


夏真っ盛りの8月某日、依頼していたブツが仕上がったとの連絡を受け、友人宅へ。E36M3用のタマ(?)作成で彼が得たノウハウを惜しみなくつぎ込んでいただいたヒカリモノとご対面です(^^)

DSCN3050.jpg
モノはこんな感じです。

DSCN3045.jpg

DSCN3054.jpg
前から。西日の強い光の中、電球よりも視認性は高いと思います。

DSCN3049.jpg

DSCN3052.jpg
同じく後ろから。


この他、トランクと室内の照明もLED化されています。
実はむしろウィンカーよりこの2つのLED化の方が優先順位が高かったりします。と、いいますのもトランクやルームランプは長時間つけておきたいケースが考えられます。夜間、予想外のトラブルや室内での作業等々。
既存の電球(というのだろうか?)は短い点灯時間で高温になり、接点の溶解を招くケースもあるとのこと。また、バッテリーへの負担も無視できません。LED化することにより、このようなリスクが大幅に減少するのではないかと考えたワケです。
また、トランクルームは既存の左右2つの光源の他に、2mの配線を使いフレキシブルに動かせる1つが追加されています。コレはマグネットになっており、ボディへ貼り付けることもできるようにしてあります。E36M3氏のアイデアでありますが、ちょっとした使い勝手もよく重宝しています(^^)

DSCN3043.jpg

DSCN3129.jpg
上の光が追加の照明です。かなり重宝します(^^)

もちろんウィンカーもある程度の時間、ハザードを点滅させておかなければならないケースも考えられますので、バッテリー消費の激しいウィンカーも効果は大きいと思います。



・・・などとそれらしいことを言っちゃってますが、E46最終型のクーペのように歯切れよく点灯するウィンカーが欲しかったんです、ハイ(^^;

このM3の友人とは今から10年ほど前、彼のゴルフ2・ワタシのレガシィB4でテールランプのLED化に挑んだことがあります(懐笑)試行錯誤でゴルフ2もB4もLED化していましたが、当時は、光量をとると広がりが、広がりをとると光量が・・・と、なかなかうまい具合にいきませんでした。
作業をしながら「いやぁ10年経つと進化も凄いね」なんて話しましたが、今回使ったLEDは昔に比べ格段に使いやすくなってますね~(^^) あと10年経ったら、ヘッドライトもみんなLEDになっちゃうんだろうか??

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

wata

LED化は、とてもわかりやすいリフレッシュ施策ですよね。
見た目の明るさはもちろんですが、消費電力が少ないと言う点で、室内灯や荷室灯に適していると言う考察にはナルホドと思わされました。
しかし振り返ってみると、自分のクルマに積んでいる懐中電灯ですら未だに電球モノですから、LED化への道程は長く厳しいことと思われます(汗)。

by wata (2012-09-25 22:38) 

zdm1929

wataさん
コメント&ナイスありがとうございます!
実はボワッとした黄色いタマの灯りも好きなんですが、接点の溶解なんて話を聞いちゃうと・・・(汗)
使ってみると、気を遣わずにつけっぱなしにできるのは、やっぱりラクだったりします(^^)
ちなみに、車内での非常時の灯りもしっかりLEDになっています。
・・・えぇ、iphoneのLEDライトが煌々と(^^;
by zdm1929 (2012-09-26 10:06) 

falconB3

こんにちは。
ノーマルが最善であると思っていますが、LEDにはちょっと魅力を感じています。
室内灯等からはじめたいとこのあいだから思っていました。
参考になりますよ。

by falconB3 (2012-09-26 13:47) 

zdm1929

falconB3さん
コメント&ナイスありがとうございます!
色合いや点灯具合もいいですが、やっぱり気にせず長時間つけていられるのがいいですね(^^)
by zdm1929 (2012-09-26 14:30) 

wakinchan

ども!

わたしのは、リングスモールなんですが、
あれ、とても良いです。

確実に、うっかり飛び出し車が、減りました^^
最初は”なんだかなぁ~”と思ってましたが、
暗い山道とか特に、常時点灯してます。

なので、リアもLEDにしようかなぁと!


うちにE46に合う室内用のLDEだったら、沢山在庫ありますよ!
と~ってもお安くで結構です^^
by wakinchan (2012-09-26 16:13) 

zdm1929

wakinchanさん
コメント&ナイスありがとうございます!
なるほど、リングスモールにするとそんな効果もあるんですね!それを聞くと換えたくなりますね。やはり安全が大事ですし。
室内用のLED、どうもありがとうございますm(_ _)m
実は・・・、既にLEDにしてしまってまして。友人が余ったLEDで作ってくれて。
お気遣いをいただきましてありがとうございます!!
by zdm1929 (2012-09-26 16:49) 

wakinchan

いえいえ!御気になさらずに!^^

ん!?となる、リングスモール、
ここのところ年配の運転者が増えてますが、
視認性の意味で言えば、とても良いと思います^^
by wakinchan (2012-09-27 01:41) 

zdm1929

wakinchanさん
どうもありがとうございます!
そうですね~、ん!?と思ってくれれば安全ですからね(^^)
カッコイイし♪
by zdm1929 (2012-09-27 11:54) 

ball

昼夜と実車を拝見させてもらっていますけど、前方に遠く霞んで行くzdm1929さんのクルマ・・・・見失わずに済むのはLEDのお陰だったんですよ(笑)。
と、冗談はさて置き(汗)、周囲に認識させての真に防衛運転の励行ですね!
ハンド・ライトな考案もniceしまくりですが、E36M3さんの謎・・・いや(汗)、魅力が深まるばかりで、世に出回っているアンチョコ物よりか遥かに信頼できる代物ですねぇ。

PS, トランク・ルームからの給油蓋へのアクセス、E46では知らなかったのですが、今回6枚目のお写真で分かりました。
ありがとうございます!

by ball (2012-09-28 00:30) 

zdm1929

ballさん
コメント&ナイスありがとうございます!
前方に霞んでいくとですと??うーむ、おっしゃってる意味がよくわかりませんが・・・(笑)
ハイ、ballさんもご存知の彼、なかなか起用な人なんですよ(^^) それに、昔から丁寧な仕事をしてくれるので、安心してお世話になってます。私のドカも彼の手がふんだんに(?)かかってます。
給油蓋の件、私は全くもってノーマークでした(^^; 今度教えてください!
by zdm1929 (2012-09-28 16:42) 

sako

おや?
光モノには興味がない筈のZ氏が珍しい・・・笑

遅ればせながらのコメでした (^。^;A
by sako (2012-10-06 01:44) 

zdm1929

sakoさん
コメント&ナイスありがとうございます!
&お返事が遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m
あくまで機能面での理由ですよ~(^^)
でも、歯切れのいい点滅がいい感じです♪
by zdm1929 (2012-10-15 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。