SSブログ

公道復帰(嬉) [バイク]

こんにちは
いつも「すっかりご無沙汰してしまいまして」といった書き出しですが、今回は中1日での投稿です(^^)v

前回コチラでお話ししたツーリングの翌日のデキゴトでして・・・



ほんの少しだけ心地よい疲労が残る日曜の昼下がり、実に2年ぶりとなるもう1台の相棒、ドカティの公道復帰と相成りました!(嬉涙)

思えばココ2年ほど人生の転機に差し掛かり、バイクに乗る時間もなく「そろそろ車検取ろうかな」と思いつつもダラダラと放ってしまった我がmonster900sですが、晴れて公道への復帰を果たしました!

バイク屋さんに到着すると、新しいタイヤを纏った濃紺の個体が静かにワタシを待っていてくれました。保管場所は比較的いい環境といえども、数ヶ月ぶりにカバーを外してみると不動車のように埃をかぶっている状態でしたが、キャブ内部の汚れも比較的少なく、ちょっとした掃除でエンジンは息を吹き返えしてくれたとのこと♪ いやはや嬉しい限りです(^^)

2年ぶりの公道復帰に際しての交換その他は・・・
①タイヤ ODO19000kmにて5セット目に選んだのはピレリ。乗る方も2年ぶりですのでフツウのタイヤです。
②バッテリー 同じく2度目の交換です。
③フロントフォークOH 10000キロ時に続き、2度目のOHとなります。

社長にお礼をいい、久々のエンジンスタート(^^)
イグニッションON→アクセルを2~3回パコパコしてセルを回すと・・・
短いクランキングで空冷・Lツインのエンジンは元気に目覚めてくれました!アクセルを手で保持しながらアイドリングを少し高目に調整しゆっくり暖機をします。

DSCN2984.jpg

DSCN2982.jpg

そろそろいい頃合でしょうか。久々にシートにまたがり、感触を確かめながらクラッチを握りギアを1速へ。半クラの感覚を思い出しながら恐る恐るスタートすると、まだ油温が上がりきっていないためか、多少キャブが咳き込みますが、久々に感じるLツインの鼓動はやっぱり素晴らしいです(^^)
うーむ、ステキ(^^) んが、いつものようにアクセルを開けると、車の加速にすっかり慣れてしまった体が慣れるまで予想以上に時間がかかりました(^^; コレもトシなんでしょうかね~(涙)

さてさて。せっかく天気もいいし、ちょいとその辺をフラフラしてみましょう♪ 地元の小さな峠道をいくつか通り黒山三滝へ。新しいタイヤの皮むきとワタシ自身のナラシが必要なので、ゆっくりと倒しこんでみます。うーむ、やっぱり楽しい(*^^*) 天気も気分も最高なので、もう1箇所行ってみることに。コチラもワタシの近場定番、鎌北湖です。

到着♪

DSCN2979.jpg

DSCN2980.jpg

DSCN2989.jpg

うーむ、気持ちいい!!空冷+FCRの組み合わせは最高です(^^)
このバイクがウチに来て12年経ちますが、今でも新鮮な気持ちで楽しむことができます。バイクが素晴らしいのはもちろんのこと、ワタシの好みや乗り方に合っていたんだと思います。
限定解除をして17年、GPz750R→ZRX1100→Monster900sと乗ってきましたが、このバイクはワタシがバイクに乗れる間はずっと手元にあると思います。

DSCN2990.jpg

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

sako

こんにちは♪
毎日、ヘロヘロのσ(^^;)です。

さて、またしばらく放置だったのですねww
クルマにバイクに身体ひとつで両方満遍なくは難しいかも知れませんが、機械モノは動かしてあげないとですよね?
コイツで横浜まで是非!
by sako (2012-07-16 12:07) 

zdm1929

sakoさん
コメント&ナイスありがとうございます!
環境が変わってお忙しそうですね(^^; 暑いので体調にはくれぐれもご注意を(^^)

さてさて。そうなんですよ・・・、やっぱり機械は動かさないといけませんね(^^;
久々に乗ったらエンジンも調子いいので横浜までいけそうです!!
by zdm1929 (2012-07-17 15:34) 

ball

仰っていた日曜日の用事って、このことだったんですね(笑)。
この時期のバイクは、エンジンの熱で内腿に・・・・いやパンティの中(汗)で汗をかく思い出で一杯です。

それにしても、二輪/四輪を交互に乗りこなせるzdm1929さんが羨ましいですよ!
私は、子育てが落ち着いたら、コツコツとZⅡに手を掛けて、復活させることが当面の目標ですが、一体何時になることやら・・・・
もうチト歳を重ねたら、バイクでもツーリングにお付き合い下さいね!

by ball (2012-08-04 02:12) 

zdm1929

ballさん
コメント&ナイスありがとうございます!
エヘヘ、そうなんです(^^; 実に2年ぶりの公道復帰の日だったんです♪
おっしゃるとおり、この季節はバイクも人間も堪えますね(>_<) この日もパンティの中で汗かきまくりでした(滝汗)

おぉ!ZⅡ!!素晴らしいですね(^^) ワタシも空冷のZは大好きで、スキがあれば(?)欲しいところです!
是非公道に戻していただいてツーリングしましょう!!
楽しみに待ってますね~(^^)/
by zdm1929 (2012-08-06 15:50) 

falconB3

お久しぶりです。
モンスターで公道復帰されたんですね。
また、楽しみが増えたんじゃないですか。
私のほうも、バイクが組みあがり、たぶん車検
を通せば公道を走れるようになります~。

by falconB3 (2012-08-17 17:49) 

zdm1929

falconB3さん
コメント&ナイスありがとうございます!
おかげさまで公道復帰できました(嬉) これからいい季節が来るので楽しみ倍増です♪
falconB3さんのZもいよいよ公道復帰近しですね(^^)

by zdm1929 (2012-08-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。