SSブログ

晩秋を楽しむ♪ [写真]

こんにちは
すっかり寒くなりました(>_<) ワタシは夏より冬の方が好きですが、それでも朝の通勤電車の寒さは堪えますね。

気がつけば師走も半ば、あっという間に1年が過ぎ去ってゆきます・・・。ついこの間正月だったような気がするんですが(^^;

さてさて。そんな12月の晴れた週末の朝、今週こそは紅葉を見ようと家を出ました。


朝7時過ぎ。カメラを持って家を出ました。
せっかくなので、今日はちょいと寄り道をしつつ先週のお寺へ向かうことにします。時間的な余裕はあまりありませんが、田舎に住んでいる特権か、ルートを選べば山道を楽しみながらの移動も充分に可能です。

距離は短いながらも、いくつかの小高い丘のワインディングを通りまずか黒山三滝へ。県道を折れるとそこから三滝までは中速の道が続きます。車のいないワインディングを気持ちよく走り駐車場へ到着。
早速滝でも見に行ってみるかね!と歩き出して数分。道路脇の看板に「黒山三滝まで10分」と書いてあります。ゲゲ(汗)そんなにあるの!?サンダル履きのワタシはあえなく撤退を決意(T_T)

IMGP6382.jpg
たまたま隣にいたゴルフRさんと。他にも撮ったんですが、どれもダメでした・・・(涙)

ま、仕方がないので(仕方がないことはない)、また小さな山道を楽しみながら次の目的地へ。

IMGP6396.jpg

IMGP6400.jpg
こんな道を行きます。季節感全開で素晴らしいです♪

到着(^^) 先週訪れた岩殿観音です。以前訪れた時は銀杏も全然色づいてなかったのですが、今回はどうでしょうか。

・・・ヌォッ!すごい人!(汗) 先週とは打って変わってものすごいカメラマンの人数(^^; にわかカメラ好きおじさんのワタシはすっかり気後れしてしまいました(>_<)

んが、せっかくなので撮ってみることに

IMGP6413.jpg
こんな雰囲気です。

IMGP6429.jpg
大銀杏の根本。迫力がありますね~(^^)

IMGP6427.jpg
こちらも大銀杏の根本です。

IMGP6440.jpg

IMGP6441.jpg
境内一面、黄色の世界。見事でした(^^)

IMGP6454.jpg

IMGP6480.jpg
モミジはこんな感じです。

と、いうことで、見事な銀杏を見ることができました(^^)
今年は色づきがよくないという声をあちらこちらで聞きましたが、やはりここもモミジはイマイチでした。んが、銀杏は見事に黄色く染まってくれました。季節の移ろいを感じる風景はいいですね!!

IMGP6478.jpg
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

sako

こんばんは♪

真っ黄色の世界が綺麗ですね~
黄色い絨毯も・・・
最後の紅と黄のコラボがNiceです♪
by sako (2011-12-08 22:43) 

つくばの松

やっと紅葉狩りできましたね~

写真の腕できれいに表現できてますが、今年の紅葉はどこも彩度があまり
よくないですよね。
秋の冷え込みが遅かったからでしょうが、これも温暖化の影響でしょうか・・・


by つくばの松 (2011-12-09 05:40) 

zdm1929

sakoさん
コメント&ナイスありがとうございます!
皆さんおっしゃっている通り、モミジの色はイマイチでしたが、銀杏は見事でした!
本当は広角で横幅をいっぱいに使って撮りたかったのですが、いかんせん人がおおくて(涙) 今回も縦ばかりの構図になってしまいました・・・(T_T)
by zdm1929 (2011-12-09 10:18) 

zdm1929

つくばの松さん
お越しいただきましてありがとうございます!!
おっしゃるとおり、今年はあまりいい色ではないみたいですね。特にモミジは・・・。
温暖化の影響かも知れませんね。そう言えば野沢温泉のおばさんも今年はダメだって言ってたなぁ。
んが、ここの銀杏は見事に黄色く色づいていました(^^)
よって、ウデではなく銀杏が素晴らしいのです(^^;
by zdm1929 (2011-12-09 10:20) 

wata

早朝、快晴&晩秋の田舎道を走るのは気持ち良さそうですね!
しかし、サンダル履きでワインディングをイナすとはさすがです(汗)。

確かに、今年のモミジはイマイチでしたねぇ・・・。
私もちょこちょこと紅葉の中を走りましたが、イケてる樹に出会うことはできませんでした。
それでもイチョウはキレイに色づいていますよね。
素晴らしい写真を拝見しているうちに、ギンナンでビールをヤりたくなってしまいました(笑)。


by wata (2011-12-09 23:55) 

Joy

こんばんは。

いやぁ、ほんとに見事な大銀杏ですね!
写真からその見事さが十分過ぎるほど伝わってきました☆
by Joy (2011-12-10 20:51) 

zdm1929

wataさん
コメント&ナイスありがとうございます!
この季節、天気のいい日の早朝は最高に気持ちいいですね(^^)

今年のモミジ、本当にイマイチでしたね・・・。ワタシもキレイな紅には出会えませんでした。でも、見事な銀杏を見れたので、秋を満喫した気分です♪ んが、銀杏でビールは・・・、あのニオイにトラウマが(笑)

ちなみに、かっこよく“HEALTH”と書いてある一体成形のサンダルに裸足は20年前からワタシの定番で、汗とゴムの感じがドライビングシューズ並の一体感が味わえます(笑)
by zdm1929 (2011-12-12 11:27) 

zdm1929

Joyさん
コメントありがとうございます!
ホントにここの大銀杏は見事ですね!Joyさんも是非撮ってみてください(^^)
by zdm1929 (2011-12-12 11:29) 

maru@3.0cs

まさにグッジョブ♪
黄色の世界を堪能しました。

それにしても、道中の田舎道?もイイ感じですね~。
素敵な週末ですね(^^)
by maru@3.0cs (2011-12-17 18:44) 

zdm1929

maru@3.0csさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
このお寺もモミジはいまひとつでしたが、銀杏は見事でした!
境内一面を黄色に染めた大銀杏、見ごたえ充分でした(^^)

この辺り(と、言うかワタシの住んでる地域全般)は少し走ればこんな風景に出会えます♪ 機会がありましたら是非お越しください(^^)
by zdm1929 (2011-12-19 16:50) 

zdm1929

shiba☆Z4Mさん
Niceありがとうございます!
by zdm1929 (2011-12-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。