SSブログ

不思議なデキゴト(^^) [雑記]

すっかりご無沙汰をしておりますm(_ _)m

まず今回の震災におきまして、被災された皆様に対し心からお見舞いを申し上げますと共に、1日も早い復興をお祈りいたします。

3/11の14時半過ぎ、都内の職場で大きな揺れを体験しました。
結局その日は帰宅できず、事務所で夜を明かすことに。毛布もなく寒い夜をすごしましたが、暖房も効いており駅などで夜を明かす方々、ましては被災された方々に比べれば素晴らしい環境で朝をまつことができました。

ワタシ自身、あまりの被害の大きさにショックを受けておりますが、被災しなかったワタシたちは、早く震災前の生活に戻り、経済活動を行うことも復興への協力になるのではないかと思い、そろそろ動き出そうかと思っています。

さてさて、そんな3月も最後の週末、不思議なことが・・・

昨日(3/28)の夕方、実家でのデキゴト。

ウチには7ヶ月になる娘がおりますが、眠いのかあまり機嫌がよろしくありません(^^; ま、子供ですのでそんなことはめずらしくはなく・・・。
そんな娘が、急に部屋の片隅を見ながらニコニコと笑い始めました。今までの不機嫌さがウソのように。
「アラ、急にどうしたんだろうねぇ。誰か来てるのかね?」とおととしの暮れ、安らかに逝った愛犬なのか、はたまた子供の頃に亡くなったワタシの姉なのかなどと話してたんですが、親父がボソッとヒトコト。
「今日は何日だ?3月28日だよな」と。

ちょうど4年前の春、伯母がなくなりまして。ワタシは祖母という人の記憶がなく、親父より一回り上のその伯母がおばあちゃんのような存在でした。家が近所だったこともありかわいがってもらったものです。

3月28日。それはその伯母の命日でした。不覚にも両親も失念しており、両親はお宅へ、ワタシは仏壇へ(^^;
ひととおりコトを済ましフと娘に目をやると、さっきまであれほど凝視していた場所にまったく目を向けません。機嫌もすっかり元通り(笑)

アレは何だったのか・・・?完全に偶然だったかもしれませんが、子供には大人に見えないものが見えると聞いたことがあります。ワタシには伯母が「おぉ○○(娘の名前)大きくなったなぁ。それにしてもじいちゃん(ウチの親父)忘れてるなぁ(怒)」と娘に声をかけたような気がしてなりません。娘の楽しそうな笑顔と笑い声に、いつの間にか薄くなっていた伯母の面影が鮮明に脳裏によみがえりました。近いうちにお墓参りに行こうと思います(^^)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

falconB3

不思議ですね。
娘さんは伯母さんを感じたのでしょうね。
親しい人の記憶にあり続けるのが亡くなられた方の本望
だと思います。
by falconB3 (2011-03-29 15:42) 

zdm1929

falconB3さん
コメント&ナイスありがとうございますm(_ _)m
ワタシも娘には見えたんじゃないかと思います。娘に会いに来るついでに親父を叱ったんじゃないかと。
会えるものなら、ワタシも会いたいですね(^^)
by zdm1929 (2011-03-30 11:47) 

sako

こんばんは♪

珍しいネタですネ (・∀・)

それは十分有り得ることだと思います。
大人には見えないものが乳児期には見え、喋れるようになる頃には見えなくなり、見えていた時の記憶もなくなるみたいですヨ!ヽ(*゜O゜)ノ !

by sako (2011-03-31 21:39) 

zdm1929

SAKOさん
コメント&ナイスありがとうございます!
ハイ、ちょっと不思議だったもので(笑)
そうなんですよね~。と、なると本当にそうなのかもしれませんね(^^)
会えるなら、ワタシも会ってみたいですね♪
by zdm1929 (2011-04-04 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。