SSブログ

ducatiに火を入れる♪ [バイク]

こんにちは(^^)

世の中すっかりGWですね~♪ が、ワタシは出勤(涙) こんな日にシゴト、当然する気にはなりません(-_-)
ま、末日なのでやっとかないといけないことはいくつかありますが・・・(^^;

さて、ちょいと前のコトになってしまいますが、この間の日曜、ドカに火を入れてちょいと走ってきました。


日曜、朝8時半。
天気は上々♪ コレは乗らない手はないでしょうと、ドカを引っ張り出しエンジン始動開始(笑)

ホントはもっと早い時間にスタートしたかったんですが、今シーズン初のエンジン始動なので、長~いクランキングとアイドリングになることは必定。と、なるとこれ以上早い時間では間違いなく近所迷惑になってしまいます(汗)

と、そんなワケで、セルを回してみましたが、案の定バッテリーは完全に力尽きてる模様(-_-; 仕方ないのでワゴンRを拝借し、格闘すること30分・・・

・・・

ウチのドカは、キャブがFCRになっているので、チョークはありません。よって、アクセルをパコパコと数回アオリ、加速ポンプの吹いた燃料でエンジンをかけるのですが、失敗すると見事にカブってしまいます(>_<)
案の定カブりまくりで、クランキング→プラグを外してフキフキを何度か繰り返し、やっとことで始動成功!(嬉)
冬場乗ってあげられなくてごめんなさい(反省)

どうにかアイドリングは安定したところでスタート(^^)
アイドリングが安定しても、油温が上がるまではキャブがバスバスと咳き込みますのでダマシダマシ走ります。油温が上がってしまえば、FCRの面白さ全開でキレイにふけてくれるんですけどね~。

さてと。ご機嫌もだいぶよくなってきたし、ドコへ行きますかね?
ホントは山方面へと行きたいトコなんですが、数日前の雨の影響で山は水が出ていることが予想されます。更に今シーズンの初乗りということで、おとなしく都内方面へ向かうことに。

さあて、ドコに向かうか?
・・・あ!そうだ!!首都高の某PAに行ってみよう♪
ココは運がよければ、たくさんのポルシェを見ることができます(^^) 峠には行けないので、ポルシェを拝もうとハラを決めて、R17→首都高へと。

はーい、到着♪

DSCN1669.JPG

おぉ!ポルシェがイッパイいる(嬉) ポルシェの近くに止めて周りを見回すと・・・
ん?おぉ!
以前一度だけお会いしたことのある996C4Sのオーナーさんを発見♪ 早速ご挨拶をしてお話しさせていただきました。

DSCN1671.JPG

なんと!ワタシを横に乗せてくれるとのこと(嬉涙) ポルシェは何台か乗ったことがありますが、996は初体験です♪ グイグイと上がるテンションに任せてナビシートへと乗り込みました。

ワクワクしながらスタート(^^) アイドリング辺りでは静かなマフラーも、負荷をかけて回転を上げていくとキレのあるイイ音になります。
いやぁ、しっかり作られたマフラーとエキマニを介したポルシェの音はスバラシイ!!思わずため息が出てしまうほどです。シフとダウン時レスポンスもポルシェならではです(^^)

さて、この996はアシを交換済みとのことですが、乗り心地はかなりいいと思います。コシのあるしなやかな動きでストローク感もあります。オーナーさんはC4なので重いんですとおっしゃってましたが、車格・4WDということを考えれば軽快という印象で、実重量の重さは感じませんでした。

それに、やっぱりボディがいい。横に乗っていてもボディのよさを感じることができます。“動くところはしっかり動く、そうでないところはガッチリ動かない”が、この軽快感を出してるんでしょうね(^^)

と、言うわけで、お陰さまで貴重な体験をさせていただくことができました。いやぁ、やっぱりポルシェはどのモデルも魅力的です♪

996最高!ウチのドカも最高!!満足感全開で家路につきました。
ウチのドカは車齢11年・我が家に来て10年経ちますが、今でもアクセルをあけていくときは「あぁ、やっぱり面白いなぁ」と思います。動力性能やボディは今のバイクの足元にも及びませんが、やっぱりワタシにはコレに代わるバイクはないようです。

DSCN1667.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。